映画『ルパン三世 カリオストロの城』でもおなじみの、あのミートボールパスタです。トマトのほどよい酸味と、ミートボールのジューシーな旨味が噛むたびに口の中で広がります。ルパンや次元でなくても、思わずがっつきたくなるほどの美味しさです。 今回はさらに、仕上げにマスタードホイップをのせました。時間が経つごとにホイップが溶け出していき、まろやかな辛みが麺とソースに絡んでいきます。味に刺激がプラスされることで、最後まで美味しさが続くというわけです。

 

 

 

ルパンたちも愛したパスタに心刺激する辛みをプラス

ミートボールパスタ マスタードホイップのせ

 

【材料(2人分)】

スパゲッティ……180〜200g

 合びき肉……250g   玉ねぎ(みじん切り)……1/4個   パン粉……1/2カップ   牛乳……大さじ2   塩……ふたつまみ   粗びき黒こしょう……適量 にんにく(みじん切り)……1片分

 

 トマト水煮……1缶(400g)   固形ブイヨン……1個   ローリエ……1枚   水……1カップ 塩・粗びき黒こしょう……各適量 生クリーム……1/2カップ マスタード……大さじ1弱 サラダ油……大さじ1/2

 

 

【作り方】

1.ボウルにAを入れ、よくこね、ひと口大に丸める。

 

2.鍋にサラダ油を熱し、①を加えて表面を焼く。一度取り出し、余分な油をキッチンペーパーでふきとったら、にんにくを加え炒める。

 

3.にんにくの香りがしてきたら、Bを加えて煮こむ。水分が減りトマトの酸味が飛んだら、ミートボールを戻し入れ、ふたをして弱火で10分ほど煮こむ。塩、黒こしょうで味を調える。

 

4.ボウルに生クリームを入れ、泡立て器で8分立てまで泡立てる。マスタードを加え、さらに混ぜ、固めのホイップクリームになったら冷蔵室で冷やしておく。

 

5.鍋にたっぷり湯を沸かし、塩を入れスパゲッティを袋の表示時間どおりにゆでる。

 

6.⑤の麺を③の鍋に加え、よく混ぜ合わせる。器に盛り、④をスプーンですくってのせる。

 

 

 

料理製作・スタイリング/佐藤かな子 撮影/前田アキラ