毎日おこなう家事は非常に面倒ですよね。しかし“便利アイテム”を活用すれば、大変に感じている作業がラクになるかもしれません。以前放送された『よじごじDays』(テレビ東京系)では「本当に役立つ100円グッズ」を紹介していたので、さっそく見ていきましょう。
ありそうでなかった専用ハンガー!
同番組には、これまで約1300種類の家事グッズを試した住生活アドバイザー・藤原千秋さんが登場。お笑いコンビ・北陽の虻川美穂子さんと一緒に「DAISO(ダイソー)」へ訪れ、イチオシ商品をピックアップしていました。
まず最初に藤原さんが選んだ便利グッズは「速乾シューズハンガー」。特殊な構造で空気の循環を促してくれるため、洗濯した上履きやスニーカーが乾きやすくなるそうです。雨で濡れた靴をすぐ乾かしたい場合にも役立ちますよ。
また靴下の洗濯時には、「ソックスハンガー ダークグレー」がおすすめ。“かかとまでのショートソックス”を同商品にセットした状態で“洗濯・乾燥・収納”をおこなえます。ハンガーが靴下の形を保ってくれるので、洗濯機の中から“小さく丸まった靴下”を探す手間もかかりません。さらに藤原さんは、「洗濯時に満遍なく(靴下の)汚れが落ちやすい」というメリットもあげていました。
カビ掃除が不要になる最強アイテム!
家事といえば、洗濯だけでなく“掃除”も面倒…。そこで藤原さんが取り上げたアイテムが200円商品の「マイクロファイバースリッパカバー」です。使い方は非常に簡単で、マイクロファイバー製のモップを“自宅のスリッパ”にはめるだけ。あとはすり足で歩けば、床のゴミやほこりを手軽に集めることができます。
数ある商品の中でも、虻川さんが「斬新!」と驚いていた100均アイテムが「カビ汚れ防止マスキングテープ」でした。お風呂や水回りなどの“カビが生えやすい場所”にテープを貼ってコーティングし、カビが発生したら“新しいテープに張り替える”という新発想の便利グッズです。テープの厚みは30mmや15mmといった幅広いサイズ展開で、様々な場所に対応しているのも嬉しいポイント。
実際に同商品を使っている人も多く、ネット上では「『カビ汚れ防止マスキングテープ』のおかげで掃除の手間が一気に省けた」「テープを張り替えるだけだから、まさにお掃除いらず」など好評の声が上がっています。
100円ショップに行く頻度は?
便利アイテムが数多く揃う“100円ショップ”ですが、普段から足を運ぶ人はどれほどいるのでしょうか? 株式会社PLAN-Bは、以前「100円ショップの利用状況」に関するアンケート調査を実施。1021名の既婚女性を対象に、「100円ショップに行く頻度」を質問しました。
調査の結果、最も多かったのは「月に2~3回」の416名。次いで「週1回(272名)」が高い割合を占めており、「週2~3回(98名)」「週4回以上(13名)」の人も合わせると約8割が“最低でも半月に1回は利用している”ことがわかります。
また「1回の買い物予算」を尋ねたところ、「500~1000円未満」との回答が42%で1位に。「1000~1500円未満(35%)」と答えた人も多かったため、コスパ抜群の“100円ショップ”ではついいろいろな商品を購入してしまうのかもしれません。
ダイソーに行く機会があった時は、今回取り上げたアイテムをぜひチェックしてみては?
文/内田裕子
参照/株式会社PLAN-B「『100円ショップの利用状況』に関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000068228.html