現在一児の母としてYouTubeチャンネルで子育ての様子などを発信している、お笑いコンビ・たんぽぽの白鳥久美子さん。以前クワバタオハラ・くわばたりえさんとコラボした際は、くわばたさんから子育てに関するアドバイスをもらっていました。

子育てに“性別”はあまり関係ない?

白鳥さんは2018年に結婚し、2021年8月に長女を出産。対してくわばたさんは仕事をしながら3人のお子さんを育てており、白鳥さんにとって芸人としてもママとしても大先輩です。

 

そんなくわばたさんに対して白鳥さんが、子育てや夫婦関係に関する相談や日々の愚痴をぶつけていました。

 

まずテーマにあがったのは「女の子の育児ってどうですか?」という質問。

 

くわばたさんは男の子と女の子どちらのお子さんも育てていますが、性別関係なく好きなものや性格はバラバラだといいます。

 

白鳥さんも「ひとくくりに“女の子”っていう感じで思ってること自体がちょっと違うって事ですよね」と納得。

 

また、子どもの頃に母親を困らせていたという白鳥さんも、大人になった今では仲が良いとのこと。

 

くわばたさんも“母娘のコミュニケーションがうまくいかないことがあっても、いずれすべて成長に繋がる”と語っていました。

イライラしてしまうのはホルモンのせい!

また白鳥さんは夫・チェリー吉武さんになぜかイライラしてしまうという悩みも。育児に積極的な夫に対して「こんなありがたい事ないや」と思う一方で、何気ないことで苛立ってしまうそうです。

 

そんな自分を「ダメだな」「失礼だな」と自己否定してしまう白鳥さんですが、くわばたさんは「(イライラするのは)普通です」と返答。

 

というのも、くわばたさん自身も同じような経験があったようで、感情がコントロールできず自分でも理由がわからなかったといいます。

 

「パパにそれをわかってもらうしかないよね、産後ってやっぱイライラしてるんだって」と、出産後はホルモンバランスが乱れてしまうことにも言及。イライラしている自分を認めて、許してあげる大切さを語っていました。

 

ネット上でも「共感しかない」「頑張ってるママやその周りの人たちに見てほしい動画」といったコメントが寄せられています。

ツラいときは、誰かに助けを求めてほしい!

そんなくわばたさんにも、育児に疲れ果てていた頃が。2015年に生後2カ月のお子さんを育てていたとき、白鳥さんと同じように“夫にイライラしてしまう”という悩みをブログで打ち明けていました。

 

夫が「僕が抱っこするから寝て」と言うのを自分で断ったにも関わらず、1人で先に寝る夫にイライラしてしまったり。

 

夫が子どもをお風呂に入れて楽しそうにしている姿にも腹が立ったり…。「こんな良い夫にイライラする」「そんなイライラする自分が嫌いになる」と自己嫌悪していたそう。

 

最終的には夫に素直な気持ちを打ち明けて、支えてもらったと綴ります。

 

さらに両親やママ友がいなくて孤独を感じている人に対して、「誰でもいいから電話して 育児の話以外をするだけでも違うと思う」「1人で頑張ったらアカン」とメッセージ。

 

「誰かに助けてもらって いつか いつの日か 誰かを助ける側にまわろう」と締めくくっていました。

 

子育ては試行錯誤しつつ長期間取り組んでいかなければならないもの。ひとりで抱え込まず、家族や友人を頼ることが大切ですね。

文/牧野聡子
参照/たんぽぽ白鳥&チェリー吉武公式YouTube「【男女共に必見!!】3児のママ・大先輩くわばたりえさんの衝撃子育てアドバイス【2Sママトーーク!】」https://www.youtube.com/watch?v=FfnFF2q8su8
くわばたりえオフィシャルブログ「育児に疲れたママ…。」https://ameblo.jp/kuwabata0324/entry-12012125664.html