メインのおかずやお酒のおつまみなど、どんな場面とも相性バツグンの「餃子」。そのままでも十分美味しく食べられますが、たまには目先を変えて楽しんでみませんか? 11月25日放送の『あさイチ』(NHK)では餃子を活用した絶品アレンジ料理をご紹介。どれも驚くほど簡単にできるので、是非試してみてくださいね。
巻くだけ簡単! 餃子でロールキャベツ
レシピを教えてくれたのは宮崎県栄養士会理事の渡邉純子さん。手間のかかるロールキャベツを、餃子を使って手軽に作れるようアレンジします。さっそく作り方を見ていきましょう。
まずキャベツの葉を6枚湯がきます。キャベツの葉がやわらかくなったら餃子を1つずつ乗せてくるくると巻いてください。巻き終わりが下になるようにして鍋に敷き詰め、かぶるくらいのコンソメスープを注ぎます。しめじやにんじんなど、好みの野菜を加えたら15分ほど煮込みましょう。器に盛って、お好みでこしょうを振るか粒マスタードを添えれば完成です。
「餃子はもともと味もついてるのでうまみや栄養分を増す、ほんとに食材のひとつとして考えていただくともっと応用範囲が広がると思います」と解説する渡邉さん。料理上手として知られるIKKOさんも「いい勉強になりますね」と頷いていました。
餃子でボリューム満点!
渡邉さんが教えてくれたもう1つのアレンジレシピは「餃子ピザ」。こちらも作り方はとても簡単です。
生餃子、もしくは解凍した餃子12個~18個を円形に並べてください。並べた上からオーブンシートを被せて、平たいお皿か板状のもので軽く押さえましょう。餃子が破れないように、ペタンコにしすぎないのがポイントです。餃子の上にピザソース大さじ1~2を塗って玉ねぎやピーマンなどの野菜を散らし、ピザ用チーズを適量乗せたらオーブントースターへ。焼き色が付くまで10分ほど焼いたらできあがりです。
餃子をピザ生地の代わりに使ってしまう当レシピ。ボリュームたっぷりで、育ち盛りのお子さんを持つご家庭にもおすすめの1品です。
ロールキャベツもピザも、一から作ろうと思うと結構大変。餃子をアレンジするだけで簡単に美味しく作れると助かりますね。
餃子の皮がモチモチに!?
以前放送された『ゼロイチ』(日本テレビ系)でも、餃子のアレンジレシピが紹介されていました。作るのは3人の兄弟を持つネルソン一家ママ。3兄弟の胃袋を満たす餃子料理とは?
まずはフライパンに冷凍餃子を適量並べたら、牛乳を入れてとろみが付くまで軽く煮込みます。煮込んだ牛乳ごと餃子を耐熱皿に移し、トマトのパスタソースをかけたら上からピザ用チーズをたっぷり乗せましょう。オーブンで7分焼き、最後にパセリを散らせば完成。
出来上がったのは餃子の皮をラザニアのパスタに見立てた「焼き餃子のラザニア」です。皮のモチモチとした食感に、実食したネルソン家次男・ワトソン君は「うまっ!」「餃子とラザニアめっちゃ合う」と大絶賛。別室で試食したお笑い芸人・宮下草薙の宮下兼史鷹さんも「ミルクがね、しっかりと味ついてる」「餃子感が薄れてて、すごいこのトマトの味に合う」とコメントしていました。
餃子にほんの少し手を加えるだけで、いろいろな料理に変身するアレンジレシピ。いつもの食べ方に飽きた時に、作ってみてはいかがでしょう?
文/内田裕子
参照/『あさイチ』公式サイト「ロールキャベツ」https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/211125/recipe_2.html、「ギョーザピザ」https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/211125/recipe_3.html