寒い時期になると温かくて優しい味わいのクリームシチューが食べたくなりますよね。でもついつい作りすぎちゃって食べきるのが大変なことも。今回はそんなクリームシチューのアレンジレシピをご紹介します。

簡単で美味しいクリームシチューアレンジ!

11月24日放送の『ラヴィット!』(TBS系)にて一流シェフ考案のクリームシチューアレンジレシピが2つ紹介されました。まずは5年連続ミシュラン・ビブグルマンに掲載されている古賀達彦シェフ考案のクリーミーシチュートーストのレシピからご紹介。

 

材料はクリームシチュー適量、6枚切りの食パン1枚、シーチキン70g、ピザ用チーズ適量、コーン適量、マヨネーズ40g、パセリ適量です。はじめに食パンを30秒ほどトースターで焼き、取り出したら食パンの縁をなぞるようにシーチキンマヨネーズで土手を作りましょう。

 

土手ができたら具を軽く潰しておいたクリームシチューを入れて、その上にピザ用チーズとコーンをのせてトースターで2分ほど焼き、仕上げにパセリを散らせば完成です。

 

できたてを試食したお笑い芸人のおいでやす小田さんも「ツナもチーズもあるけどシチューのうま味が強いね」「見た目も楽しめるし子どもさんもテンションあがるんちゃうかな」と大絶賛していました。

実はアレンジ自在なクリームシチュー!

2つめはクリームシチューのエキスパートと呼ばれる古川智久シェフ考案のクリーミーピリ辛つけ麺です。おいでやす小田さんも「こんなん食べたことないわ」と驚きを隠せなかったこちらのつけ麺。気になるそのレシピを見ていきましょう。

 

材料はクリームシチュー150g、中華麺1玉、おろしにんにく・おろししょうが各小さじ1/2、豆板醤小さじ1、中華スープ・ラー油各適量です。作り方はとっても簡単。まずはクリームシチューににんにく、しょうが、豆板醤、中華スープを入れてよく混ぜましょう。あとは中華麺をゆで、それぞれ器に盛りつけてお好みでラー油を垂らせば完成です。

 

気になるお味ですが、おいでやす小田さん曰く「最初に豆板醤の辛さと中華の香り、後味でシチュー」「ドロドロ系好きな人には堪らないと思う、うまい! 」とのこと。是非みなさんも作ってみてはいかがでしょうか。

和風料理にも変身するクリームシチュー

現在は放送終了してしまいましたが、『笑顔がごちそうウチゴハン』(テレビ朝日系)で2009年1月18日に放送された焼きおにぎりにアレンジするレシピもあわせてご紹介。

 

材料はクリームシチュー適量、塩こんぶ5g、ごはん300g、すりおろしたレンコン150g、油揚げ2枚です。まずはクリームシチューの具を食感が残る程度につぶした後、塩こんぶとごはんを加えて混ぜ合わせましょう。

 

さらにすりおろしたレンコンも加えて混ぜ合わせたらフライパンに入れて火を通し、おもちのようにネバネバするまで練ってからお皿に移して冷ましておきます。その間にみじん切りにした油揚げをフライパンでカリカリになるまで乾煎りしてこちらもお皿に取り出しておきましょう。

 

先ほど混ぜ合わせたものをスプーン大盛り1杯分ほど取り分けて、油揚げを全体にまぶしてからおにぎりの形を作り、焼き目がつくまで焼けば完成です。

 

意外にも変幻自在なクリームシチュー。次にクリームシチューを作るのが楽しみになったのではないでしょうか。みなさんもアレンジレシピを楽しんでみてくださいね。

文/牧野聡子
参照/『ラヴィット!』「tbs_loveit」https://www.instagram.com/p/CWpaYHCNW5o/ https://www.instagram.com/p/CWpaldxtNEH/
参照/テレビ朝日公式サイト「残ったクリームシチューをアレンジ『焼きおにぎり』」https://www.tv-asahi.co.jp/recipe/detail.php?id=1076