定番の“わさび”から“きざみ福神漬け”などの変わり種まで、100種類以上あるといわれるチューブ調味料。以前放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)ではチューブ調味料を使ったレシピを紹介。手軽に料理をランクアップできると話題です。

無限に食べたくなる味へ進化!?

まずはレンチンで気軽に作れる「豚丼」のアレンジレシピから。

 

ボウルにきざみねぎ塩チューブ大さじ1、おろしにんにくチューブ小さじ1/2、ごま油小さじ2、こしょう少々を入れて混ぜます。

 

続いて豚バラ肉120gを4~5cm長さにカット。調味料を混ぜたボウルに豚バラ肉を加え、揉み込んでください。

 

耐熱容器へもやし50gを入れ、上から豚バラ肉を1枚ずつ広げてのせていきます。あとはラップをふわりとかけて、600Wの電子レンジで4分間温めるだけ。もやしと一緒にレンチンすることで、水蒸気が豚バラ肉のパサつきを防いでくれますよ。

 

ごはんに温めた具をのせれば「ねぎ塩豚丼」の完成です。さっそく試食したバカリズムさんは「『こうあって欲しい』って味」「(追いねぎ塩チューブをすると)止まんなくなる!」と絶賛していました。

紅しょうがで肉料理を格上げ!

次に伝授するのは、きざみ紅しょうが風ペースト1本分をまるっと使う「紅しょうがのくるくる豚巻き」。

 

豚バラ肉120gを少し重ねつつ並べ、きざみ紅しょうが風ペーストを塗って伸ばしましょう。さらにかつお節パック2袋、小麦粉適量をまんべんなく振りかけ、豚バラ肉を端から巻いていきます。味つけは紅しょうがについてる塩味で十分なため、調味料をいろいろと用意する必要はありません。

 

巻いた肉はフライパンにのせて中火で焼きます。表面すべてに焼き色をつけ、フタをして4分蒸し焼きにすればできあがり。

 

視聴者からも「使う材料も少なくて助かる!」「紅しょうがが強すぎなくておつまみにぴったり!」など好評の声が続出しています。

 

番組ではほかにも、チューブ調味料で作る飲料「ゆずサイダー」が登場しました。作り方は簡単で、氷ときざみゆずチューブ大さじ1/2を入れたグラスにサイダー250mlを注いで混ぜるのみ。お酒と合わせてもOKなので、家飲みにぴったりなレシピです。

数種類のチューブ調味料を混ぜて絶品に

チューブ調味料を多数販売しているエスビー食品の公式サイトでも、さまざまなアレンジレシピを掲載中。

 

例えば「梅わさびチャーハン」は、複数のチューブ調味料をミックスした絶品チャーハンです。

 

かにかまぼこ4本、ハム2枚を粗みじん切りにして、レタス1枚は手で2cmほどのサイズにちぎってください。溶きほぐした卵1個、「S&Bきざみわさび」・「S&B梅肉」・しょうゆ・みりん各小さじ2を混ぜ合わせ、サラダ油を熱したフライパンで半熟になるまで熱します。

 

白飯300gを加えてほぐすようにし、最初にカットした材料と「S&Bきざみねぎ塩」大さじ1も追加。よく炒めてから先ほど混ぜた調味料を入れ、全体に馴染ませましょう。仕上げに「S&Bブラックペッパー(あらびき)」適量をかければ完成です。

 

気軽に使えるチューブ調味料で、いつもと違う味わいの料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

文/牧野聡子 ※画像はイメージです。
参照/『家事ヤロウ!!!』「kajiyarou」https://www.instagram.com/p/CVxQB1ThoU_/
『家事ヤロウ!!!』「kajiyarou」https://www.instagram.com/p/CVxRVAPBbXw/
『家事ヤロウ!!!』「kajiyarou」https://www.instagram.com/p/CVxSagGhV5W/
エスビー食品公式サイト「梅わさびチャーハン」https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/08659.html