「あ、なんか今日だめだ」としか表現のしようのない日があります。

 

あれをしなきゃこれをしなきゃと思いながらも身体が重く、相当な気合を入れなければ動けない。体調が悪いわけでもない、寝る前に飲んだホットウイスキーが残っているわけでもない、ただただ活力が湧かない日。

 

そんな日は何をしてもダメです。

 

なんとか子どもたちを学校に送り出し、ちらかったキッチンの片付けもできずに1時間くらいぼんやり。先に仕事をしようかと机に向かってみても、目が滑ってメールの内容が頭に入ってこないし、アイデアなんてなにも思いつきません。虚無。

体調は悪くないけど…突然の完全休業日を設けてみたら

幸いその日締め切りの仕事はひとつもなく、わたしは初めて体調も悪くないのに「今日なんだか無理だから全部休む」という完全白旗宣言をしました。

横峰さん連載イラスト1

スマホの通知をすべて切って速攻でお風呂を沸かし、好きな漫画を読みながら思いきり長風呂をして商店街へ出かけてお気に入りの蕎麦屋でランチを食べて、ゆっくり時間をかけて雑貨屋をまわって綺麗な絵つけのされたグラスなんかを買ったりして…。

 

そうしていると不思議なことに、さっきまでなにも思いつかなかったくせに仕事の続きがしたくてたまらなくなってくる。

 

でも今日は休むと決めたから半端に仕事には関わらないぞ、我慢我慢。

 

たぶん空っぽになってしまっていたんでしょう。なにが、と聞かれるとうまく答えられないのですが。

 

たった半日のサボりは効果絶大で、翌日の作業量には泣かされることになりましたが、久しぶりに「ウキウキと」仕事をしました。

横峰さん連載イラスト2
文・イラスト/横峰沙弥香