炊き込みご飯って大人も子どもも大好きですよね。今回ピックアップするのは、7月放送の『サタデープラス』(TBS系)で紹介された“炊き込みご飯かけ合わせレシピ”。レパートリーが少ない人は、ぜひ参考にしてみてください。

サーモンとひじきを合わせた「和風炊き込みご飯」

同番組には料理研究家の稲垣飛鳥さんとお笑いトリオ・3時のヒロインが出演し、炊き込みご飯に合う食材をリサーチ。実際に調理しておいしかったメニューをランキング形式で発表していました。ベスト5のうち1~3位のレシピに注目しましょう。

 

まず3位に登場した炊き込みご飯は「和風炊き込みご飯」です。イオングループのプライベートブランド「TOPVALU」から発売されている“骨取りサーモン”と“ひじき煮”を活用した逸品。

 

作り方は、はじめに下準備として洗った米1.5合を水に30分浸します。時間通りに浸したら、炊飯用の釜に米と和風顆粒だし小さじ2を入れてよく混ぜてください。ひじき煮、骨取りサーモン(冷凍のまま)各1袋も加えて炊飯スタート。炊き上がったら、仕上げにむき枝豆適量をトッピングすればできあがりです。

炊き込みご飯なのにちまき風!?

続いて2位に選ばれた「リゾット風炊き込みご飯」に注目。調理の手順を見ていくと、まず炊飯用の釜に米(研いで30分水に浸す)0.5合、解凍した冷凍カリフラワー50g、冷凍ブロッコリー、短冊切りにしたベーコン各30g、水200cc、豆乳300cc、コンソメ9g、バター10gを順に入れます。

 

後は炊飯器で加熱し、10分蒸らしたら調理完了。仕上げにパセリや粉チーズ各適量をかけると、より味わいがそうですよ。

 

1位に輝いた一品は、TOPVALUの“豚角煮”と“乾しいたけスライス”を使用した「ちまき風炊き込みご飯」。

 

作り方は、最初に乾燥しいたけ約20gを水に入れて1分レンチンします。戻したしいたけは洗って水に1時間浸したもち米2合、角煮のたれ適量、鶏ガラスープ小さじ2をプラスしましょう。

 

次に2合の目盛りまでしいたけの戻し汁をたしてよく混ぜます。最後に豚角煮2袋、しいたけ、細切りたけのこ100gも加えて、炊き上げれば完成です。実食した3時のヒロインの福田麻貴さんは、「めっちゃ手間かけた味です」と大絶賛していました。

稲垣さん考案の“食パンキッシュ”って?

炊き込みご飯のアレンジレシピにスポットを当てましたが、考案者の稲垣さんは自身のYouTubeチャンネルで様々なレシピ動画をアップ中。実は、以前に『サタデープラス』で紹介された“食パンをキッシュにする方法”も公開しています。

 

同動画によると、材料は耳つきの食パン1枚(3~3.5cmの厚さ)、しめじ、ベーコン、茹でたブロッコリー各20g、卵1個、粉チーズ大さじ2、牛乳大さじ1。

 

作り方は、まず油大さじ1/2を引いたフライパンにカットしたベーコン、しめじ、ブロッコリーを入れて中火で炒めましょう。

 

ある程度火が通ったら軽く塩・こしょうを振り、卵・粉チーズ・牛乳を混ぜた卵液に投入。しっかり混ぜたら食パンのくぼみに注ぎ、こしょう適量を振りましょう。これを200度のトースターで6分ほど加熱すればできあがりです。

 

献立がマンネリ化してきたら、稲垣さん考案のレシピにトライしてみては?

文/牧野聡子
参照/『サタデープラス』公式サイト「炊き込みご飯かけ合わせランキング」https://www.mbs.jp/saturday-plus/archive/20210717/
稲垣飛鳥公式YouTube「サタプラで紹介!『食パンでキッシュ』トースターで6分♡耳がうますぎる~Bread recipe」https://www.youtube.com/watch?v=UgvRRfqFCWE