7月放送の『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)では、鶏肉を活用した絶品レシピを特集。YouTubeチャンネル「1人前食堂」でレシピ動画を投稿する料理愛好家のMaiさんが登場し、「鶏胸肉のレモン南蛮漬け」という一品を紹介してくれました。

堂本剛さんが大絶賛した鶏肉料理って?

気になる作り方はまずフライパンにオリーブオイル大さじ2を引き、輪切りにしたナスとズッキーニ各1本を投入。続いて削ぎ切りにして塩こしょう少々、片栗粉適量を振った鶏むね肉1枚もプラスします。

 

焼き色がつくまで火を通した後にひっくり返し、2~3分かけて蒸し焼きに。後は南蛮だれ(水100cc、だし粉末小さじ1/2を組み合わせただし汁、レモン1/2個の果汁、しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ2)に焼いた鶏肉と輪切りにしたトマト1個、レモン1/2個を浸し、冷蔵室で約15分漬け込んだら完成。ちなみに1日置くと、味がさらに染みてよりおいしくなるそうです。

 

MCであるKinKi Kidsの堂本剛さんが実食したところ、「絶妙にあまーい、絶妙に酸っぱいみたいな感じ」「めっちゃおいしいねんけど」と大絶賛していました。

野菜ジュースが材料として活躍!?

Maiさんのアイデアレシピは人気のようですが、煮込み料理研究家・ダイちゃんが紹介した「ローストチキンマンゴーソース」も見逃せません。

 

さっそく作り方を見ていくと、はじめに塩、粗挽き黒コショウ各少々を振った骨つき鶏もも肉1本と輪切りにしたズッキーニ1/8本を180℃で予熱したオーブンに投入。25分ほど焼いている間に、カゴメの「野菜生活100 マンゴーサラダ」200mlとバター10gをフライパンで炒めましょう。

 

次に解凍した冷凍アップルマンゴー150gを加え、木べらなどで細かく砕いていきます。砕くステップをプラスすることで、ソースにマンゴーが馴染んでよりおいしい味わいに。後は焼き終えた鶏肉にソースをかければ調理完了です。実際に作った人からは、「マンゴーの甘みと鶏肉が超絶合う…」など好評の声が尽きません。

辻希美さんが披露した“鶏むね肉の蒸し鶏”

鶏肉を活かした絶品レシピに注目しましたが、タレントの辻希美さんも自身のYouTubeチャンネルで“鶏むね肉の蒸し鶏”を披露。ヘルシーなメニューのため、ダイエットや筋トレ中の一品として役立つようです。

 

作り方は最初に鶏むね肉3枚の皮を取り除き、肉の中央部分に包丁を入れて薄く広げましょう。次にフォークをくり返し刺して穴を開け、肉3枚に対して砂糖小さじ1杯ずつトッピング。

 

続いて小さじ1よりも少ない量の塩を肉3枚にまぶし、揉んでいきます。調味料を馴染ませた後、肉をひっくり返して塩と砂糖各適量を振りかけた後に再びもんでください。

 

さらに鶏ガラスープ(粒状)適量も両面に散りばめて再度もみ込み、最後に片栗粉、酢各適量を全体にオン。ここまで準備が完了したらフリーザーバッグ1袋に肉1枚を入れて、3袋分用意した後に冷蔵庫で1日寝かします。

 

仕上げにお湯を入れたフライパンに袋のまま加え、弱火で15~20分ほど加熱すれば調理完了。お好みのたれやドレッシングなどをかけて食べるのがおすすめです。

 

様々なアイデアが詰まった“絶品鶏肉料理”。同じメニューばかり作りがちな人は、ぜひ献立に加えてみてはいかがでしょうか?

文/牧野聡子
参照/『KinKi Kidsのブンブブーン』公式サイト「#292:サバンナ 高橋茂雄さんと新企画『わくわく! ソロ飯LIFE』」https://www.fujitv.co.jp/bunbuboon/past210703.html
参照/辻希美公式YouTube「【作りおき】鶏むね肉の蒸し鶏」https://www.youtube.com/watch?v=TvhpmrBKMd4