“本格和食”と聞くと、高級料亭でしか食べられないイメージの人も多いのではないでしょうか? 以前放送した『ノンストップ!』(フジテレビ系)では、人気和食店店主が和風レシピを紹介。家で気軽に楽しめるお店の味が話題を集めています。

マヨネーズでふわふわに

番組には予約の取れない日本料理店「賛否両論」の店主・笠原将弘さんが登場。暑い日にぴったりな、さっぱりとした味わいの「オクラ豆腐ハンバーグ」を教えてくれました。

 

まずはメインのハンバーグとなる肉だね作りから。とりひき肉150g、塩・粗びき黒コショウ各適量、砂糖・しょうゆ・片栗粉各大さじ1/2をボウル入れ、水切りした木綿豆腐100gをちぎって加えます。さらにここで、マヨネーズ大さじ1と1/2を入れるのがポイント。マヨネーズの油脂分によって、ハンバーグがふわっと仕上がります。

 

すべての材料を粘りがでるまで混ぜ合わせたら、塩適量を振って板ずりし、洗って小口切りにしたオクラ5本分を加えます。軽く混ぜたらひと口大サイズに丸くこねて、肉だねの完成です。

お店並みの味わい!?

肉だね作りが終われば、料理も折り返し。サラダ油大さじ1を敷いたフライパンに肉だねを並べ、中火で加熱して焼き色がついたタイミングでひっくり返します。反対の面も同じように焼いたら上からお酒大さじ1を回しかけ、フタをして蒸し焼きにしましょう。

 

焼き上がりを待つ間に、豆腐ハンバーグと相性抜群のあん作りを開始。鍋にだし汁150ml、酢大さじ1/2、薄口しょうゆ・みりん各大さじ3/4を投入し、ひと煮立ちさせたところで水溶き片栗粉(水・片栗粉各大さじ1/2)を加えてとろみをつけます。さらに後入れでスダチ1/2個のしぼり汁を追加してください。

 

最後にハンバーグへできあがったあんをかけ、大人な味わいの「オクラ豆腐ハンバーグ」に。輪切りのスダチ適量を乗せると、より華やかな見た目の仕上がりになります。

 

実際に試食した番組MCの設楽統さんは「スダチがいいですね!」「粘りけがあってもうお店の味」と驚いた様子。ほかの出演者もあっさりした味わいを絶賛していました。

パっと作れるお手軽レシピ!

本格和風レシピを披露してくれた笠原さんは、マルホン胡麻油の公式YouTubeにも出演。誰でも簡単に作れる「サーモンのごまなめろう」を伝授しています。

 

はじめにみじん切りした長ねぎ1/4本、みょうが1個、せん切りのきゅうり1本分を用意。続いてサーモン(刺身用サク)100gを粗みじんにしましょう。ただし細かくカットしすぎると、食感が無くなってしまうので注意が必要です。

 

ボウルへサーモン、長ねぎ、みょうがを入れ、「コクと香りのねりごま 白」大さじ1、しょうゆ大さじ1、みりん小さじ1で味つけ。混ぜ終わったらお皿にきゅうりとサーモンを盛りつけ、焼きのり1枚を添えて完成です。あらかじめ食材を切っておけば、あとは材料をあえるだけ。おかずをパっと増やしたいときにもいいですね。

 

難しい手順もなくお店並みの料理が作れる笠原さんのレシピ。自分の料理が物たりなく感じたら、ワンランク上の味わいに挑戦してみてはいかが?

文/牧野聡子 ※画像はイメージです
参照/マルホン胡麻油公式YouTube「【賛否両論 笠原将弘シェフ レシピ】サーモンのごまなめろう」https://www.youtube.com/watch?v=Vw2rOZ7kKrc