新年度始めの懇親会、忘年会に新年会と、保育園ママとの飲み会になる機会もありますよね。なかには、定期的に飲み会を開くほど、仲良しのママ友たちも。 でも「親しき仲にも礼儀あり」は大人の基本。どんなに酔っていても、仲良しでも、言ってはいけない話題もあります。働くママたちの実例エピソードに学んでください!

役員決めの話は会議でやること!(美鈴さん / 33/ 営業職)

保育園のママ全員参加の懇親会に参加したとき、やらかしてしまいました…。 その年に役員だった私は、「ここで次の年の役員を決められちゃったら楽だな」、とぼんやり思っていたんです。 そこで、なかなか話す機会がなく、まだ役員になっていないママに「来年の役員引き継いでもらえませんか?」と軽く聞いてみたんです。 すると、そのママは終始ビミョーな表情で…。
shutterstock_774461038
あとから人づてに聞くと「楽しんでる飲み会の席で、役員の話とかされたくない。あれから終わるまで、飲み会が全然楽しくなかった」と言っていたそう…。 確かに自分でも、「楽しく飲みたい」と思ってるときにそんな話題を振られたら、いやな気持ちになるな…と。 役員決めの会議は別の日にちゃんとあるんだし、役員に関することをデリケートに考えているママもいる。会う機会が少ないからといって、飲み会の席でついでにする話ではなかった…と猛反省。 それからの飲み会では、話題選びには気をつけています。