ひき肉で包んだ茹で卵を揚げて作る“スコッチエッグ”。家で作るのはなかなか難しいイメージがありますよね。5月放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)では、坂本昌行さんが「特製スコッチエッグ」のレシピを紹介しました。はたしてどのような作り方なのでしょうか。

スコッチエッグの下味に“カレー粉”!?

今回披露してくれたのは2人分のレシピです。まずは殻をむいたゆで卵4個に下味をつけていく工程から。

 

ポリ袋にウスターソース大さじ3、トマトケチャップ大さじ2、カレー粉小さじ1を入れて混ぜてください。ゆで卵を加えてポリ袋の口を縛ったら、15~20分おきます。

 

続いて肉だねを用意。ボウルに合いびき肉200g、みじん切りにしたタマネギ50g、塩小さじ1/2、黒コショウ適量を入れて混ぜ、よくこねましょう。

 

しっかり混ざったら肉だねを4等分にし、丸めてボール状に。先ほど下味をつけたゆで卵を、丸めた肉だねに埋め込むようにして包みます。

 

ゆで卵を取り出したタレは、のちほど使うのでとっておいてくださいね。

オイスターソースで旨味をプラス!

いよいよスコッチエッグを揚げていきますよ。肉だねで包んだ卵を、小麦粉、溶き卵、パン粉の順番でつけます。あとは180℃の油で揚げたらできあがり。

 

揚げている間に、ソースを作っていきましょう。ここで登場するのがとっておいた“タレ”。フライパンに入れて加熱しながら、オイスターソース大さじ1/2を加えて混ぜ合わせます。オイスターソースを加えることで旨味がプラスされるそう。下味のタレが無駄にならないのも嬉しいですよね。

 

実際に試食したお笑いコンビ・バナナマンの設楽統さんは「うっま!」「カレーがね、風味がパッと」と絶賛。視聴者からも「下味にカレー粉を使うのがおもしろい」「オイスターソースがポイントなんだね」といった声が上がっていました。

揚げないスコッチエッグ…!?

スコッチエッグのレシピを紹介しているのは坂本さんだけではありません。“てぬき料理研究家”・てぬキッチンさんのYouTubeチャンネルでは「半熟スコッチエッグ」のレシピを披露しています。

 

水を入れた鍋に卵2個を入れて、約8分ゆでるところからレシピはスタート。続いてボウルにみじん切りにした玉ねぎ1/4個、豚ひき肉150g、溶き卵1/2個、塩・ブラックペッパー・ナツメグ各少々を入れ、粘りが出るまで混ぜてください。

 

卵をゆで終わったら殻をむき、片栗粉をまぶして肉だねで包みます。さらに表面に片栗粉をまぶし、サラダ油を敷いたフライパンで全面を加熱。フタをして弱火で熱し、火を通したらスコッチエッグの完成です。

 

そのままフライパンを洗わずにケチャップ・ウスターソース各大さじ3を入れて煮詰めると、スコッチエッグによく合うソースもあっという間に作ることができます。

 

このレシピにはファンから「揚げずに作れるなんて最高です」「半熟卵が理想的」など好評の声が続出していました。

 

一見大変そうなスコッチエッグ作りも、レシピを見ると意外と簡単。みなさんもぜひチャレンジしてみては?

文/牧野聡子 ※画像はイメージです
参照/てぬキッチン公式YouTube「揚げずに簡単! とろ~り美味しい『半熟スコッチエッグ』Baked Scotch egg」https://www.youtube.com/watch?v=h2j0qkkUH7w
てぬキッチン公式ブログ「揚げずに簡単! とろ~り美味しい『半熟スコッチエッグ』の作り方」https://www.tenukitchen.com/entry/2019/02/23/201358