今年も、おうちで冷やし中華、始めませんか?

 

冷たい麺に野菜や卵などをたっぷりのせ、さっぱりと食べられる冷やし中華は、夏のド定番メニューですが、この時期になるとやっぱり食べたくなりますよね。

 

とはいえ、毎回同じ食材の組み合わせで添付のつゆをかけるだけだと、家族も自分も飽きちゃいませんか?そこで今回は具材の組み合わせと、手作りのつゆをご紹介します。

 

使うのは、トマトとオクラ、ツナ、温泉卵です。シンプルですが、トマトの酸味にツナのコク、そしてとろっとした温泉卵がよく合います。オクラの緑も入って見た目も食欲をそそります。

 

つゆは、定番のしょうゆベースですが、酸味が抑えられていて食べやすいのが特徴です。ごま油の風味が効いています。

 

そしてここからが美味しく作るコツですが、意外と盲点なのが麺の水きりです。

 

普段、麺を茹でたらザルに上げて、冷水で冷やし、ザルを何回かふったら終わりにしてしまっていませんか?それでは水きりが甘く、せっかくのつゆが薄まって、味がぼやけてしまいます。

 

ぜひ最後に麺をぎゅっとザルに押しつけてください。しっかり絞ると余分な水が結構出てきますよ。これでタレの味がしっかり絡まって、メリハリのある味に仕上がります。