恋愛において誰を好きになるかは人それぞれですが、もし友だちがあなたのきょうだいのことを好きになってしまったらどう思いますか? 以前ネット上では、とある女性の悩みが注目を集めていました。

友人の恋愛を応援しづらい…

Aさんは先日友だちと食事に出かけた際、「あなたのお兄さんのことが気になってる」と突然カミングアウトをされます。どうやらAさんのきょうだいと会った時に一目惚れしたらしく、相談を受けたAさんは友だちの思いを知って驚きを隠せない様子。「今後友人にはどのような対応を取ればいいのか、ぜひ教えてください」と周囲にアドバイスを求めていました。

 

Aさんの気持ちを察する人からは、「正直複雑な心境になるよね」「別れたりしたら気まずくなりそう…」といった声が。中には「素直に喜べないし、友だちが他の人を好きになるようにいろいろ説得する」という声も上がっています。

気持ちの代弁はNG!?

自身のきょうだいと友人が結ばれることに多少抵抗を感じる人が見られましたが、反対に「全然問題ない」と考える人も。「誰を好きになるかは自由だし、大事なのはあくまで2人の気持ちだと思う」「一緒に遊べる機会も増えるからいいんじゃない?」などのコメントが寄せられていました。

 

実際に「友人が私の兄と結婚したことで、その友人とは今まで以上に親しくなれたよ」「弟は私の親友と付き合って結局別れちゃったけど、それが原因で友情が悪化することは一切なかった」といったエピソードもあがっているため、割り切ってしまえば友人との関係性がギクシャクする心配もないのかもしれません。

 

とはいえ、イレギュラーパターンの恋愛をどのように対応するべきか悩んでしまう人も多いはず。

 

そこでアドバイスを見ていくと、「応援するのはいいと思うけど、あなたがきょうだいに『〇〇がお兄ちゃんのこと好きらしいよ』と伝えるのは絶対ダメ。もしNGだった時は友だちも心にしこりが残るだろうから、その友だちが直接きょうだいに告白した方がいいと思う」との意見が。たとえ身近な存在の恋愛でも、干渉し過ぎずに温かく見守る立場がベターなようです。

身内の恋愛は応援してあげたい?

友人から恋愛相談を受ける場合もあれば、きょうだいの恋愛相談に乗るケースもありますよね。では実際のところ、“きょうだいの恋愛を応援してあげたい”と思う人はどれほどいるのでしょうか? 婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェントは、以前「『兄弟姉妹の恋愛』に関するアンケート調査」を実施。「兄・姉・弟・妹」の4パターンに分けて、“恋愛を応援したいかどうか”をたずねました。

 

調査の結果、“姉の恋愛を応援してあげたい”と考える女性は67.5%で最多の割合に。また“応援したい派”の女性は「兄」や「弟」、「妹」に関しても60%以上を占めており、“応援したくない派”はそれぞれ約10%以下にとどまっています。

 

ちなみに“身内の恋愛を応援したい”と思う人は、男性より女性の方が多いことも判明しました。

 

友人があなたのきょうだいを好きになった時は、気まずい関係にならないよう上手く対応していきたいですね。

文/内田裕子
参照/株式会社パートナーエージェント「『兄弟姉妹の恋愛』に関するアンケート調査」https://www.p-a.jp/research/report_140.html