シングルマザーだってひとりの女性、もちろん恋愛するのは自由です。 でも独身時代とは違い、シングルマザーの恋はやっぱり子ども優先、一筋縄ではいかないのも現実。シングルマザーになって痛感した、その違いとは一体どんなものだったのでしょう?  独身時代との恋愛の違いについて聞いてみました。
shutterstock_527839402

恋愛を恋愛だけで楽しめなくなった(夕実さん / 32/ 会社員)

やっぱり独身時代と違うと思うのは、「子どもありき」で考えることですね。恋愛を恋愛だけとして楽しめなくなったんです。 それが悪いことだとは、全然思っていないのですが、デートの予定が入ってても、子どもの急な熱とかでドタキャンしてしまうこともあって…そういうことが続くと、彼氏にも申し訳なくて、なかなか長続きしないのが現状です。 それに「子ども好きだ」って男性から聞いていても、最初から子どもを会わせるかといったらそうじゃないし…。子育てと恋愛、どちらも同じように大事だと思いながら、でも子育てをおろそかにしないように恋愛するってすごく難しいな、と思いました。 日曜日も、子どもの行事があれば、もちろんそっちが優先ですし、一緒に来てほしいなんて、なかなか言い出すタイミングもないですしね。 私と彼氏の考えだけで、結婚できるわけじゃないので、いつか真剣に結婚を考える彼氏ができて、子どもも懐いてくれたらいいのになぁと思っています。