インスタント麺はそのまま作ってもおいしいですが、グレードを上げるためにアレンジを加えるのもアリ。5月放送の『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)では、“インスタント麺のアレンジレシピ”が紹介されました。

袋麺をスープパスタ風にアレンジ!?

最初に登場した1品は、人気ラーメン店「麺や金時」の店主である山口貴真さんが考案した「スープパスタ風たらこクリームラーメン」。作り方は、まず沸騰したお湯(分量外)で「中華三昧 赤坂璃宮 広東風醤油」1袋を4分30秒茹でます。

 

茹でている間、別の鍋に無塩バター45gと牛乳300cc、カットしたたらこ100gを投入して加熱。ひと煮立ちしたところで火を止め、粉末&液体スープを入れたどんぶりに“たらこクリームスープ”を少量加えてください。

 

よく混ぜ合わせた後に茹で上がった麺、残りのスープもイン。最後にコーンとブラックペッパー各適量をプラスすれば完成です。実際に食べたバナナマンの日村勇紀さんは、「おいしすぎる」「参ったなー」と大絶賛していました。

隠し味はチョコレート? プロ考案の“スパイスつけ麺”

続いて「スパイス・ラー麺 卍力」の大橋たかしさんが伝授する「味噌トマトスパイスつけ麺」に注目。作り方を見ていくと、最初に「つけ汁」の準備から始めていきます。

 

まずサラダ油適量を引いた鍋でチューブにんにく小さじ1、豚ひき肉30gを加熱。火が通ったら、水300cc、顆粒だし1g、味噌10g、カレー粉3g、付属の液体スープ、カットトマト缶大さじ3、ビターチョコレート1片を入れて中火で軽く煮込みましょう。

 

次に酢3ccと煮込んだスープをどんぶりに加え、みじん切りにした玉ねぎ、ラー油各適量、ブラックペッパー小さじ1、お好みでパクチー適量を足せば「つけ汁」のできあがりです。

 

ラストは麺を茹でる工程のみ。「マルちゃん正麺 味噌味」1袋を沸騰したお湯(分量外)で5分茹でます。後は冷水でしめて、器に盛りつけたら調理完了。ネット上には「スープがインスタント麺の味じゃない… お店のクオリティとまったく変わらないです」など好評の声が後を絶ちません。

定番の袋麺に“麻婆白菜”をプラス!?

人気店の店主が編み出した2品を取り上げましたが、実は“サッポロ一番 袋麺”を販売する「サンヨー食品株式会社」もアレンジレシピを公開しています。

 

公式サイトによると、袋麺の「サッポロ一番 みそラーメン」1袋に“麻婆白菜”の要素をプラス。作り方は、はじめにサラダ油適量を引いた鍋でみじん切りにしたしょうが&にんにく各1/2片を炒めてください。

 

香りが出た頃合いで、豚ひき肉70gと豆板醬小さじ1/4~1/2を投入。ひき肉の色が変わったら、水500mlを入れて煮立つまで温めましょう。さらに袋麺と短冊切りにした白菜120gも加え、混ぜながら3分加熱。

 

仕上げに水溶き片栗粉(片栗粉、水各小さじ2)でとろみをつけ、お皿に盛りつけたら完成です。トッピングとして小口切りにした万能ねぎ適量と付属の七味スパイスを足すのもお忘れなく。

 

袋麺に飽きてきた人は、ぜひアレンジレシピにトライしてみてはいかが?

文/牧野聡子
参照/『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』公式サイト「超一流ラーメン店 店主直伝! インスタント麺が激ウマになる超簡単アレンジラーメンバトル! 第4弾」https://www.tbs.co.jp/jobtune/archives/20210508.html
サンヨー食品株式会社公式サイト「麻婆白菜ラーメン」https://www.sanyofoods.co.jp/recipe/1175/