情報を無料で手に入れられる素晴らしい現代。 昔は新聞や書籍などの紙媒体が主流でしたが、今はスマホやタブレットを用いて、いつでもどこでも手軽に入手できるようになりました。 そんな溢れる情報、どのようにインプットしていますか? 家事に育児に仕事に、毎日大忙しのママは、ゆっくり本を読む時間も取れないのが現実と思います。 読みたいものや興味あるものがたくさんあっても、それを消化する時間がないというのが正直なところなのではないでしょうか。 私もまさにその状況で、試行錯誤した結果、スキマ時間とiPhoneの音声機能を有効活用しています。

 

iPhoneの読み上げ機能でメルマガ読破!

メルマガやFacebookなどで読みたい記事があっても、なかなかじっくり読む時間はないのが現実。 私は、iPhoneに音声で読み上げてもらい、読まずに『聞いて』います。 操作はとっても簡単!読みたいメールや、メモ帳にコピーした文章などを表示させ、画面上を上から下へ、指を2本スワイプさせるだけです。

すると、このような画面が出て、表示されている文章を音声で読み上げてくれます。

1-1

※この画面が出てこない場合は設定が必要です。【設定】→【一般】→【アクセシビリティ】→【スピーチ】

 

読みたいメールにフラグをつけたり、記事をブックマークしたり、直接だと読み上げできないものは、コピーしてメモ帳に貼っておいて、歯磨きや洗濯物を干したり畳んだりするとき、食器を洗うときや保育園送迎の運転中まで!『ながら』で『聞いて』います。
こんなふうに、スキマ時間を利用したり、ひとつの作業をするときに同時進行で活用したりすることで、限られた時間をフル活用することができますよ。 この方法だと、通勤時間(駅までの歩く道、混雑した電車内)などにメールを読むことだってできちゃうので、『歩きスマホ』せずに済みます。 難点としては、間違った読み上げも結構多いこと・・・