「マウンティング」とは元々、動物が自らの優位性を示すための行動を言いますが、ママたちの間でも、マウンティングは多々見受けられるよう…。 実際にマウンティングされてしまった経験者たちは、どんな体験をしてきたのでしょう?

自己主張をしないタイプ(峰子さん / 33/ 事務・経理)

「私は建築業の旦那のもとで事務や経理を行い、自営業を支えています。従業員は旦那と、若い子がひとり。保育園のママ友からマウンティングされる材料となったのは、私の言い返せない性格や自営業の規模が原因だったのだと思います。 〇〇ちゃんのパパは大手企業で働いてて、年収は数千万! そんな自慢話を毎回聞かされていました。『凄いな。そんな世界もあるんだなぁ』なんて漠然と思っていたのですが、それが、私に対するマウンティングの始まりでした。
shutterstock_206428720
気づけば、『自分で自分のことも出来ない旦那だと、辛いわよね』『自営業で、毎月の収入が違うとつらそうよね』と言われる立場に。否定もできないし、否定なんてしたらなんて言われるかわからないですし…。 『そうなんですよ。いろいろ大変で』なんて、笑いながら受け流していたんですが、それが余計に滑稽だったのか、よりヒートアップしてしまいまして…一体、どうすればよかったんでしょう」。 ……………………………………………………………………………… ママ友のグループによっては、金銭的格差がマウンティングの対象になってしまうことも…お金の話は極力濁して、共有しないようにするのが賢そうです。