共働きしながらクタクタで育児しているのに、なぜか無関心な夫…きっと悩まされている方も多いのではないでしょうか? ひとりで家事や育児をするのって、とてもしんどいですよね。でも、どうやって夫を動かしたらいいかわからない…そんな方も多いはず。 そこで今回は、ワンオペ育児の状況からイクダンを育て上げた働くママたちに、「夫の心を動かした方法」を聞いてきました。
shutterstock_1085230409

思ったことを口にしたことで、夫が変わった(みかさん / 30/ フリーライター)

ライターという仕事柄、作業は自宅がメイン。取材に出ることもあるのですが、週34日は自宅でのお仕事です。 そんなこともあり、育児や家事は私に任せっきりの夫。 確かに家にいることが多いので、その間に洗濯や家事をするのはいいのですが、2歳の娘を保育園に送っていくのは私。ご飯も私。お風呂に入れるのも私。寝かしつけるのも私。 娘はというと、魔のイヤイヤ期。食べたくないと暴れるわ、保育園から帰りたくないとごねるわ、とさんざんな状態でした。 そんなときに、仕事で大変なミスが見つかって、気分的にも落ち込んでいたんです。 もう夫もイヤ。娘もイヤ。仕事もイヤ。私がイヤイヤ期になりたいくらいでした。