株主優待でもらえる金券や割引券を目当てに株を買ったものの、近所に使えるお店がなかったりして、意外に使わない優待券ってありますよね。「そのうち使おう」としまいこんでいると忘れてしまい、気付いたときにはもう期限切れでガッカリ、なんてことも。

「株主優待は株取引のオマケ。もともと、使うつもりがないから捨てている」という人もいるかもしれません。でも、ちょっと待って!! せっかくのお宝・株主優待券を紙切れにしちゃうなんて、もったいない! 最後まできっちり働いて、株主優待にもがっちり稼いでもらいましょう。

shutterstock_1013726620

さて、株主優待券はどこで売るの?

まず、優待券の売り先は、主に金券ショップかネットオークションです。筆者は主にヤフー!オークションを使っていますが、金券ショップで買い取ってもらったことも。金券ショップのほうが相場は安めですが、その場ですぐ現金が手に入るのがメリット。

一方、ネットオークションのほうが相場は高いけれど、出品から落札・入金までの手間と時間がかかるのが難点。また、たとえばヤフー!オークションでは出品するには基本的にプレミアム会員(月会費462円)になる必要があり、さらに落札金額の8.64%~10%の落札システム手数料がかかります。

どちらのメリットをとるかは、人によってさまざまですが、筆者の場合は入金までに時間がかかってもかまわないので、自宅でオークションを利用しています。しばらく売買してみると、高値で売るコツがだんだん見えてきます。

今回は筆者が売る時に使っている「テク」のあれこれをご紹介しましょう!