白菜とベーコンって相性いいですよね。定番のコンソメスープで鍋もいいけど、クリーム煮グラタンにするのもおすすめです。
こちらは白菜の旨みと水分がホワイトソースと混ざって、とろとろした食感の中に、ごろごろ入ったベーコンの旨みと塩けがきいた、シチューのようなグラタンです。こんがりきつね色に焼けたチーズの香ばしさと塩けがより食欲をそそります。じゃがいものホクホク感も楽しめますよ。
調理のコツは、小麦粉のダマを作らないようにあらかじめバターと小麦粉をよく練っておくこと。それを煮汁に少しずつ加えていくと、ダマのないホワイトソースが出来上がります。バターは冷蔵庫から出してすぐはなかなか小麦粉と混ざらないので、常温でしばらく置いて柔らかくしておくか、時間がないときはレンジで5〜10秒チンしてからお使いください。
作り方
1. ベーコンは1cm角の棒状に切り、白菜はひと口大に切る。じゃがいもは皮をむいて半分に切り、2mm幅の薄切りにする。水にはさらさない。バターは常温にしてやわらかくしておく。
2. 鍋にベーコンを入れて中火で熱し、うっすら焼き色がつくまで炒める。白菜、じゃがいも、牛乳を入れて蓋をし、鍋肌がふつふつしてきたら弱火にしてコンソメを入れて15分ほど煮る。野菜がやわらかくなってきたら塩・こしょうをして味を整える。
3. ボウルにバターと小麦粉を入れてよく練り合わせ、②の煮汁少々で溶いて②に加える。混ぜながらひと煮立ちさせてとろみをつけ、耐熱容器に入れる。ピザ用チーズと粉チーズをかけて、トースターでチーズが溶けてこんがりするまで焼く。最後にお好みで黒こしょうをかける。
取材・文/田川志乃 料理・スタイリング・撮影/田頭志保