美味しい一品を作れるだけでなく、時間短縮にも役立つ簡単レシピ。以前放送された『平野レミの早わざレシピ!』(NHK)では、“自宅でパパっと調理できる絶品メニュー”を特集しました。様々な料理が登場したので、早速チェックしてみましょう!

煮汁を吸わせる簡単パスタ!?

料理愛好家の平野レミさんが教えてくれたのは、“パスタに煮汁を吸わせる”という一風変わったレシピ。気になる作り方は、まず薄切りにした玉ねぎ100gと潰したにんにく2かけ、赤とうがらし1/2本、オリーブ油大さじ2をフライパンに投入します。

 

玉ねぎがしんなりするまで加熱し、カットしたエリンギ、しめじ、しいたけ(合わせて200g)をプラスしてからサッと炒めてください。

 

さらに水200mlとざく切りにしたトマト200g、ハーブ塩小さじ1/2、オイスターソース小さじ1/2、生のバジル4~5枚をたし、沸騰するまで加熱。火が煮立ったあとは半分に折ったパスタ140g、あさり400gを加え、フタをして水分がなくなるまで茹で続けます。

 

仕上げにバター10g、黒こしょう適量を入れてサッと混ぜ、バジル適量をトッピングすれば完成。実際に同メニューを食べたゲストの中山秀征さんは「お出しヤバい」と絶賛していました。

 

インパクト抜群のポテットサラダ

同番組では「トマト山のポテットサラダ」のレシピも公開。作り方は、最初にじゃがいも4個の皮をむいてからひと口大にカットします。鍋に切ったじゃがいもと卵1個、塩少々を投入後、15分ボイル。その間に小口切りにしたきゅうり(50g)に塩少々を加え、塩もみをして水けを絞ってください。

 

じゃがいもと卵に火が通ったら、茹で汁を捨てたあとに鍋の中でじゃがいもをマッシュ。次に手で潰した茹で卵、塩もみしたきゅうり、カットしたハム80gといぶりがっこ100gを鍋の中に加えます。味の決め手になるマヨネーズ大さじ4、黒こしょう少々を加え、よく混ぜ合わせます。

 

続いてラップを敷いたボウルの中に混ぜたものを加え、ボウルを豪快にひっくり返して器に盛りつけ。最後にミニトマト25~30個を貼りつけ、山頂にパセリ1本を刺せばインパクト抜群のサラダができあがりますよ。