子どもの誕生日は1年の中でも特におめでたい日。親としては盛大にお祝いしてあげたいですよね。ですがちょうど誕生日に予定が重なる人も。ネット上では「子どもの誕生日に予定を入れる夫ってどう思う?」という相談に賛否両論の意見が飛び交っています。

子どもより優先する予定ってある?

話題の渦中となったのは、もうすぐ誕生日の子どもがいるママの悩み。「小学生の息子が誕生日を迎えるのに、夫が昔馴染みの集まりに行くと言いだして信じられない」と怒りをあらわにしていました。

 

彼女の考えに対して、「誕生日にお父さんがいなかったら絶対ガッカリするよね」「仕事ならしょうがないかなって思うけど、プライベートの用事なら子どもが優先でしょ」と賛同する人が続出。

 

また「うちはスマホのカレンダー機能に誕生日を登録させてる」「プレゼントやパーティーの準備を1人でやらずに夫と一緒にやれば当日も参加してくれるよ」など、あらかじめ子どもの誕生日を忘れさせない対策を練る人も少なくありません。

 

祝う気持ちが大事!

共感の声が上がる一方で、「お祝いを義務にするべきではない」という人も。「毎年必ず誕生日に予定を入れないのは難しいし、そこまでこだわらなくても…」「誕生日当日じゃなくても、家族全員の都合がつく日にパーティーをやったら?」と、柔軟にお祝いしてもいいのではないかという意見も見られます。

 

他にも「前もってプレゼントとかメッセージを用意していれば、誕生日当日に不在でも気にならない」「でかける前に一声お祝いの言葉があるだけでも子どもは嬉しいんじゃないかな」といった声が。「出先から空いた時間で電話をかけてくれたら、サプライズプレゼントっぽくて喜んでくれると思う」などのアドバイスも寄せられていました。

 

誕生日を一緒に過ごせない場合でも、お祝いしたい気持ちさえあればいいと考える親は多いようですね。