皆さんは“腸活”という言葉をご存じでしょうか? 徐々に広がり始めている言葉ですが、肌荒れを改善して健康になるためには腸活が欠かせません。以前放送された『あさイチ』(NHK)では、腸活におすすめな「長いも」の活用方法を特集していました。

腸活の秘密兵器!“レジスタントスターチ”って一体何!?

そもそも、なぜ長いもは腸活にピッタリなのでしょうか? その秘密は長いもに含まれる「レジスタントスターチ」という成分にあります。“第3の食物繊維”とも呼ばれるレジスタントスターチですが、食物繊維ではなくでんぷんの一種。ただし、レジスタントスターチは普通のでんぷんとは違って小腸で消化されにくいため、大腸で食物繊維と同様の効果を発揮します。

 

レジスタントスターチが摂取できる食べものは主に炭水化物。例えば、ご飯100gにつき0.1g、さつまいもには1.1gのレジスタントスターチが含まれています。ところが長いもは5.8gと、他の食材と比べて段違いの含有量なんです!

 

レジスタントスターチは加熱すると減少してしまうため、できるだけ生で食べるのがポイント。生でおいしく摂取する方法として紹介されたのは「長いもバナナヨーグルトスムージー」です。

 

作り方は一般的なスムージーとほとんど一緒。長いも(100g)、バナナ(1本)、ヨーグルト(3/4カップ)、はちみつ(大さじ1)をなめらかになるまでミキサーにかければ、あっという間に完成です。自宅で簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。