新型コロナウイルスの感染症対策のため、さまざまな場所で新しい様式が導入されています。映画館もそのひとつ。これまで以上に掃除、除菌を徹底し、映画館を清潔に保ちながら、お客様を迎えています。新作映画も続々と公開される中、「映画館に行きたい!」という子どもたちの声も強くなっているのではないでしょうか。「ドラえもん」や「おしりたんてい」、「きかんしゃトーマス」、「クレヨンしんちゃん」に続き、いよいよ「プリキュア」の映画最新作「映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日」も10月31日(土)に公開!
そこで、CHANTO WEBでは東京・新宿バルト9のサイトマネージャー・島田貴行さんにインタビュー。家族みんなで安心して映画館に行けるように、映画館ではどのような対策を行なっているのか、お話を伺ってきました。
20分で換気完了!
意外と知られていない映画館の換気能力
映画館における換気実証実験
映画館には窓がなく「密閉された場所」というイメージで「換気が悪そう」と思っている方も多いかもしれません。しかし、映画館では全国興行生活衛生同業組合連合会(以下、全興連)のガイドラインにしたがって、しっかりと感染対策をしています。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため以前に、映画館という施設そのものが、法律に基づいた厳しい換気の基準をクリアしてから作るもの。なので、実は、そもそも映画館には高い換気能力があるのです。