1月に入って、どんどん気温が下がる東京。通勤中、寒風が吹いてくるとつらいですよね…。大人が春を待ちかねている真冬でも、元気に活動している子どもたちを見ると、なんだか励まされます。寒さが気にならない子どもたちを、真冬ならではの、楽しいレジャーに連れていってあげませんか。軽井沢は、東京駅から北陸新幹線を利用すれば、約1時間10分で着いてしまうリゾート地。その軽井沢で子どもと一緒に自然体験してみませんか。『軽井沢星野エリア』内にある「ピッキオ」は、一年中、自然観察ツアーを開催しています。今回は「野鳥の森ネイチャーウォッチング」(毎日開催、冬季は午前10:00出発のみ)を体験してきました! 4歳の子どもから大人まで参加できるから、親子一緒に自然観察ができますよ。集合場所は、JR軽井沢駅から車で15分のところにある「野鳥の森ビジターセンター」。眼前にあるケラ池が、冬季はスケートリンクに(~2018年3月11日まで)。

 

 

今回は、スケートはガマンして「野鳥の森ネイチャーウォッチング」に集中します! 参加者はスノーブーツや手袋、帽子のレンタルも利用できます(無料)。ビジターセンターでスタッフの方から、注意事項や森の説明を聞いたあと、いざ出発。冬は野鳥がよく見えるのだとか。はじめは、平たんな道を参加者全員でゆっくり歩きます。空気が澄んでいて、樹や葉の香りに癒やされます。歩きながら、スタッフの方が“万が一、クマが現れたときの対処法”などを説明。冬は出会う可能性は低そうですけれどね。

10分程度、進んだら、坂道を登ります。ゆっくり登りますが、意外とキツい…。日ごろ舗装された道路を歩いていて、土の上を歩くのに慣れていないせいかもしれません。ところどころに、栗のトゲが落ちていますが中身は入っていませんでした。実はあっという間に動物が食べてしまうそうですよ。

 

 

坂の半分ぐらい登ったら、途中で少し休憩。ふだん、このエリアにはどんな動物が生息しているのか、スタッフの方が説明してくれます。大人も子どもも真剣に耳を傾けます。

mIMG_0051

坂のなかほどにある、ムササビの巣もチェック。残念ながらムササビは夜行性なので見ることはできませんでした。

mIMG_0050

落ちていた木の実やそれをどんな動物が食べるのか、などの説明を聞きます。そのときに足もとにザトウムシが! 人間に危害を加えないので、慎重に、手にとることも可能です。子どもたちは大興奮。東京ではなかなか出会わないですもんね…。このザトウムシは『千と千尋の神隠し』の釜爺のモデルになった虫なのだとか。へー、たしかに似てます。

 

 

 

 

 

 



 

 

 

子どもたちのイキイキとした様子をみて、子どもには自然や新鮮な驚きが必要なんだな…と実感しつつ、大人は1時間30分以上、森の中を歩き回ったらヘトヘトです。甘いものが食べたい気分に。『軽井沢星野エリア』内にある「星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート」のザ・ラウンジへ移動! ビジターセンターからはゆっくり歩いて15分ぐらい。ザ・ラウンジは、全国各地で修行したパティシエが作る、オリジナルケーキやアフタヌーンティーが味わえる、と評判のスポット。ゆったりとしたソファで、自然をながめながらくつろげます。ショーケース内にあるケーキは宝石のよう。選ぶのに迷います。

2018年2月9日~14日は、バレンタインの季節に合わせたスイーツ「カカオの贈り物」(1200円、税・サービス料別)が味わえるのだとか。本物のカカオポッドを器にし、カシスビネガーに漬けたバラがあしらわれた華やかなスイーツ。たまたま味見させてもらえることになり…味わってきました。口のなかに入れると、チョコがフワッととろけて、かむとカシス、赤スグリの果実の酸味が広がります。大人向けの深い味わい! SNS映えもしますし、おすすめです! 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほかにもスイーツコース「ムニュ・デセール バレンタイン」も用意。カカオ豆がショコラになるまで一つのブランドや工房で行う「Bean to Bar」のショコラを使ったスイーツ4種類を、とことん味わえます。「カカオの贈り物」を含むバレンタイン限定のスイーツは、電話にて事前予約が可能です。軽井沢で自然と甘いものを満喫して、心も体もリラックスしたら、仕事や家事も前向きにがんばれそうです。ときにはごほうびも必要ですよね!

 

ピッキオ
「野鳥の森ネイチャーウォッチング」住所 長野県軽井沢星野


時間 10:00出発
料金 大人2100円、4歳~小学校6年生1000円(税込)、双眼鏡レンタル(希望者のみ)300円

※要予約 ※小学生以下の子どもは保護者同伴が必要

☎0267-45-7777

参考URL:

http://picchio.co.jp/sp/

 

星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート
ザ・ラウンジ営業時間 10:00~20:00(19:30ラストオーダー)

スイーツコースは16:00ラストオーダー

*季節により営業時間、ラストオーダーの時間は変更になります。

*2018年1月・2月は月曜〜木曜休業(2月12〜14日は営業)、3月以降は毎日営業

☎0267-46-6200

参考URL:https://www.blestoncourt.com/dining/lounge/

 

  

執筆日:2018年1月吉日

 

 


こちらの記事も併せてお読みください♪
ひとりの時間を自分にプレゼント! 「軽井沢星野エリア」でリフレッシュしよう―2018年