今回の両立上手さんのプロフィール

●38歳

会社員/フルタイム

10歳の女の子、8歳の男の子、3歳の女の子のママ

和平フレイズ株式会社でマーケティングを担当

朝に家事を集中させることで 夜は3人の子どもたちとゆっくり 過ごせます♪

DMA-ch150923-036-2

毎朝4時起床という、超朝型の松岡さん。家族が起きるまでの2時間を有効に使うことで、時間に追われてバタバタ続きだった朝の風景が一変しました。 「6年前からこのスタイル。家族にじゃまされない朝なら、家事もスピーディーに効率よくできることに気づいたんです。家事の大半を早朝にシフトしたら、そのぶん夜はのんびり過ごせて、家族とふれあう機会も大幅にふえました」

CHA125

次女の送迎は夫婦で"自転車共用"作戦

DMA-ch150923-067

朝は夫が次女の送りを担当。自転車は駅の月極駐輪場に停めておき、夕方は松岡さんが乗って、保育園や学童に子どもたちのお迎えへ。

DMA-ch150923-105

定時の18時まで働いてから保育園&学童にお迎えへ

朝に準備を終えているので、帰り道に夕食の買い物は必要ナシ。お迎え後は自宅まで子どもたちとの会話を楽しんで過ごせる。

夕食準備"9割"終えているから帰宅して15分後には「いただきます!」

DMA-ch150923-123

朝食と一緒に夕食の準備まで一気に終わらせる!

帰宅後、ヘトヘトの体にむち打ってイチから夕食のしたく…する必要はなし! 

"○○するだけ"で速攻完成させて、子どもたちのためにパワーを残しておきます。

朝、元気なうちにやれるだけのことをすませておくのがルール。「朝作っておくと、夜には味がしみておいしくなるメリットも♪」

食べ盛りの子どもたちが大満足!一汁四菜だってすぐ作れちゃう♥

DMA-ch150923-026

自家製ぬか漬けや五穀米でヘルシー度も満点! こだわりの器に 1人分ずつ盛りつけ、見た目もおいしく&ゴージャスに。

朝のまとめ家事で仕事も育児もうまくいく!

帰宅後は、朝準備しておいた“仕上げるだけ夕食”のおかげで、家族を待たせることなく食事の準備が完了! 食後には子どもたちとの時間もたっぷりとれます。しかも、家族みんなが早寝早起き生活を実践できて、健康そのもの! 「会社で仕事に専念できるのも、家でメリハリのある生活ができているおかげ。朝時間を充実させて、元気で濃い(笑)、ワーママライフを送れています!」