【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】
ライター名:草間小鳥子
「株主」や「配当金」と聞くとちょっと身構えてしまうけれど、もしも1口3500円程度で気軽に株主になれて、配当のかわりに、サツマイモがもらえるとしたら……!?なんだか、たのしくなってきませんか?
ポテトアップルパイやスイートポテトなどおいものお菓子が大人気のお店「らぽっぽ」をご存知でしょうか?「らぽっぽ」を運営している白ハト食品工業株式会社には、「おいも株オーナー制度」なるものがあるのです。白ハトの農園のおいも株を取得すると、「おいも株オーナー」になれます。株主優待として、らぽっぽのお店でお得に買い物ができたり、専用の畑で苗植えや芋掘り体験ができるほか、とれたてのサツマイモが一箱、自宅にどどんと届きます!
私は、今年の春に「おいも株オーナー」になり、箱いっぱいの泥つきブランド芋が届いたばかり。おいも好きにとっては、とても魅力的な制度なので、ご紹介したいと思います。
スカイツリーからハワイまで!ブランド芋がせいぞろい!
まずは、オーナーになりたい「おいも」を選びます。種類は、鹿児島県の「案納芋」、茨城県なめがたファーマーズヴィレッジの「いばらきゴールド」、徳島県の「鳴門金時、・鳴門ムラサキ」、宮崎県の「霧島紅かぐら」、さらに、ハワイの「紅アロハ」に、スカイツリーのソラマチファームで育った「スカイツリー金時」まで。スカイツリー金時は抽選ですが、ほかの種類は自由に選んで、2株1口から申し込むことができます。めずらしいブランド芋にするもよし、収穫祭などのイベントに参加したければ、比較的近い農園を選ぶもよし。私は今年、茨城県の「いばらきゴールド」のおいも株オーナーになりました。さっそく、プレゼントの干し芋や、らぽっぽのお店で使える優待カードとともに、権利書が送られてきました!
農園でのイベントも、もりだくさん!
おいも株オーナーは、各農園で行われる「苗植会」「収穫祭」といったイベントに参加できます。「苗植会」では、じぶんの手で「株」を大地に植えることができ、実りの時期の「収穫祭」では、芋掘り体験や運動会などが催されます。参加は自由なので、もし行けなくても大丈夫。成長の様子は、ブログでも随時確認できますよ。私も、収穫祭へ参加予定で、直通ツアーバスを予約し楽しみにしていたのですが、あいにくの台風で日時が変更となり、今年は参加できませんでした。来年こそは、リベンジしたい!オーナーになったなめがたゴールドが育っている「なめがたファーマーズヴィレッジ」からも、サマーキャンプやグランピングなど、農園が開催するイベントのおしらせが定期的に届きました。
待ってました、おいもがどどん!
そしてついに、12月のはじめ……。待ちに待った、いばらきゴールドが届きました!
まだすこし、土や細かい根のついた、とれたてのおいもです。小ぶりなものから、でっかいもの、へんてこな形のものまで。どのおいもも味があります。さっそく、息子と一緒に電子レンジで焼き芋を作って食べました。じぶんの「株」と思うと、美味しさもひとしおです。
おいも株オーナー、募集中!
2018年度のおいも株オーナーも、すでに募集が始まっています。もちろん、私も引き続き、オーナーになる予定で、どのおいもにしようかわくわくと考えている最中です。今回からは、「ふるさと納税」も導入されたそうですよ。早期割引もあるので、一度サイトをのぞいてみては?