仕事の休憩時間は自由に過ごしたいものですが、業種によってはなかなか思う存分休めないことも。SNSなどでは事務職のビジネスパーソンから、「電話対応に追われて休憩できない」とのお悩みが多数寄せられています。

休憩中の電話対応が苦痛!

せっかくの休憩なのに電話を取らなくてはならないことを、苦痛に思う人は少なくない様子。事務職として働く女性会社員からは、「デスクでゆっくりくつろぎたいけど、電話がかかってきたらどうしても取らなくちゃいけないから辛い」との声が上がっていました。また口の中に食べ物が入った状態で電話に出るわけにもいかないので、「お昼ご飯もまともに食べられない」とのこと。確かにこれではせっかくの休憩時間なのに、全くリフレッシュできませんね。

 

休憩時間中の電話対応については、ほかにも「うちも休憩時間に電話番をしなきゃいけない会社だから困ってる。これって普通に業務時間としてカウントされないものなの?」「事務職の人はみんな同じ悩みを経験してそう。自分もクレーマーに捕まって、1時間の休みが丸々なくなったことがある」といった体験談が。休憩中の電話対応への不満は“事務職あるある”と言えそうです。

 

なかには「12~13時の昼時は、空気を読んで電話をかけてこないでほしい」と、クライアントに苦言を呈する人も。表立って「昼時に電話をかけてくるな!」とは言えませんが、心の中ではイライラしながら電話に出ている人が多いようです。