工作のレジェンド・ワクワクさんとして知られるタレント・久保田雅人さん。以前放送された『土曜はナニする!?』(フジテレビ系)では、自宅でも簡単に作成できる「カーリングゲーム」を紹介していました。

カップ麺の容器とビー玉を用意!

カーリングゲームの材料として用意したのは、カップ麺の容器とビー玉のみ。遊び方は簡単で、2~3個のビー玉にカップ麺の容器をかぶせるだけです。実際に久保田さんがビー玉にかぶせた容器を押すと、不規則な動きでカップ麺の容器が進んでいきました。

 

不思議な軌道を描く容器を眺めるだけでもしばらく遊べますが、メインは“カーリングゲーム”。まずは丸く切り取った紙を何枚か用意し、数字を書き込みましょう。この数がそのままゲームの得点になるので、1や10など好きな大きさを記入してください。

 

続いて広い空間に移り、得点の書かれたいくつかの紙を等間隔で床に設置します。少し離れた場所から、先ほど作ったカップ麺の容器をプッシュ。容器が止まった場所に得点の書かれた紙があれば、その数字が自分の持ち点です。

 

カーリングゲームをもっと楽しみたければ、容器に絵を描くのもおすすめ。たとえば赤いカラーペンなどで色を塗り、黒い斑点をつければ“てんとう虫号”のできあがりです。目や口を描き込んで、オリジナルキャラクターを作っても楽しいかもしれません。