家族そろって家で食事をとるのは楽しいですよね。しかしみんなを飽きさせないよう、毎日違うごはんを用意するのはなかなか大変なもの。今年4月放送の『教えてもらう前と後』(TBS系)で紹介された、ユニークなアレンジレシピをチェックしましょう。

カップヌードルが絶品チャーハンに!?

同番組にはミシュラン1つ星を獲得している「鈴なり」の店主・村田明彦さんが出演。コンビニなどでも手に入る定番食品を、ほんのひと手間で絶品メニューに変身させました。

 

最初に紹介されたのは、カップヌードルを使った絶品チャーハンの作り方。

 

まずはカップヌードルの麺を取り出して粉々に砕きます。砕いた麺をカップに戻した後、ヒタヒタの位置まで水を注いだら下準備完了。温めたフライパンに適量のごま油と、卵1個を溶かずに割り入れてください。チャーハンといえば溶き卵のイメージがありますが、村田さんは「目玉焼き状態だと卵の香りが残る」と解説していました。

 

続いて目玉焼きを崩すように茶碗大盛1杯程度のご飯を加え、ふやかしておいたカップヌードル1個を投入。粗く刻んだきゅうりの漬物をお好みの量だけ入れれば完成です。

 

実食したお笑い芸人の兼近大樹さんは、「旨味の新境地」と大興奮。カップヌードルの味を変えることで風味もガラっと変えられるため、バリエーションに困ることはなさそうですね。