本番になると緊張してしまい、持っている実力が出せなくなる人はいますよね。そんな悔しい思いをしないためには、メンタルコントロールが大事。NON STYLE・井上裕介さんの明かした“精神を平常に保つ秘訣”が、ネット上で「参考になる」と話題になっています。
“努力”を信じられると大舞台でも緊張しない!
井上さんは自身のYouTubeチャンネルで、フォロワーから生電話で相談を受ける“ポジティブ相談”という企画を実施。今回電話がつながったのは、ゴルフをやっているという女子高生です。
大きな試合の決勝戦が近いため、勝負の瞬間にいつもどおりのパフォーマンスを発揮する方法が知りたいと相談していました。
女子高生の話を聞いた井上さんは、普段自分が意識している“重ねてきた努力を信じる”という心がけを紹介。努力を思い出して勝負の場に立った時、努力の量が足りていれば「ぴたっと緊張がとまったりする」と力強くアドバイスします。
具体的なエピソードとして、井上さんは相方・石田明さんから聞いた話を紹介。2008年に出場したM-1グランプリで、石田さんはかなり緊張していたそう。
しかしいざ舞台のセンターマイクにたどり着いた瞬間、緊張が一気に飛んでいったといいます。今まで積み重ねてきた努力が自信に変わるため、本番では自然に緊張が消えると女子高生を励ましていました。