辛いことや悲しいことがあった時、自然と涙がこぼれることってありますよね。理由は人によって違いますが、中には職場で泣き出してしまう人も…。ネット上では、「仕事中に泣く人」について様々な意見が寄せられていました。

営業先で泣くのはNG!?

営業職で働く女性はチーム内の後輩のことで悩み中。以前、取引先との会議中にクライアントから理不尽な対応をされた後輩がその場で号泣してしまったのだそう。Aさんは後輩を一時的に退出させてなんとかその場をおさめましたが、後輩の行動に思わず絶句。

 

「どんなに辛かったとしても、クライアントの前で泣くのはどうなんでしょうか?『今後は絶対に泣かないで』なんて指導もしづらいです…」と悩みを告白しています。

 

この女性が抱える悩みに共感する人は意外と多く、「取引先で泣き出すのは個人だけでなく、会社の評価にも繋がるから困惑するよね」「クライアント側に『この人はすぐ泣く』というレッテルを貼られたら、その後甘く見られそうで怖い」といった声が続出していました。

 

一方で、泣いてしまう人の気持ちを理解する声も。「精神的に辛いと突然涙が出ることもあるので、多少は大目に見ます」「泣いてるだけだったら心配になるけど、泣きながら必死に話そうとする人はむしろ応援したくなる」など、泣くことに対して寛容な意見も少なくありません。