新型コロナウイルス感染のリスクを減らすため、そして流行を抑えるために、不要不急の外出は避けることが大切です。慢性疾患や治療中のための薬をもらいに病院い行くのは、必要な外出ではあります。ですが「できれば外出を控えたい」という方に、病院へ行かずに処方薬をもらう方法をご紹介します。
【方法1】オンライン診療・電話診療(再診・いつも通院している場合)
令和2年2月28日より、新型コロナウイルスの流行を踏まえた措置として、以下の対応が可能になりました
(※1)。かかりつけ医師の判断で、オンラインや電話で診察
→処方箋を薬局へFAXで送付
→薬局はそのFAXの処方箋情報をもとに調剤
つまり、病院へ行かずに処方薬を受け取れるということ。受け取り方法は、以下の2つです。
●病院からFAXを送ってもらった薬局へ直接取りに行く
●薬局から処方薬を郵送や宅配便で送ってもらう
なお薬局から処方薬を送ってもらう場合には、薬局の薬剤師から、オンラインや電話での説明を受ける必要があります。また、病院や薬局でかかる費用(診察代、薬代、送料など)は、それぞれの指示・相談となります。
【注意点】
医師と対面で診察しないため、症状が安定していない人は危険を伴う可能性があります。その点も踏まえて病院と相談し、オンライン受診の処方に対応してもらえるか相談することが大切です。