「離婚したいけど、○○だからできない」と、悩んでいませんか? 今回お話を聞いた妻たちも、同じように「離婚の障害」で悩んでいました。それでも決意した瞬間とは? 今の生活は? 悩んだ末に離婚を決意した妻たちから〝悩める人たちへへのメッセージ〟です。
「夫が浮気しても別れられない」あなたへ(あかねさん/41歳/教師)
妊娠中から、夫の浮気が始まりました。泣きながらやめてほしいと訴えても「どっちのことも好きだから決められない」と。とんでもない発言に傷つくも、誰にも相談することができませんでした。 最低な夫ですが、好きだという気持ちがあって離れられなかったんです。依存や執着に近い気持ちだったのかもしれません。夫の帰りが遅いだけで不安になり、浮気を繰り返されるたびに泣いていました。 ある日、夫の浮気相手が自宅に電話をかけてきたのですが、そのとき電話に出たのは、当時小学5年生になったばかりの息子でした。私が仕事から帰ってくるなり「お父さんの彼女だと名乗る人から電話があった」というのです。 詳しいことはお話しできませんが、息子に「僕とお母さんのために、お父さんと別れて」と言われ、情けなさと申し訳なさでいっぱいになり、離婚を決意しました。 夫の浮気に10年以上苦しみましたが、いまは息子と2人の生活で笑顔を取り戻すことができています。どうか、母親が笑顔でいられる選択をしてください。