プリプリした食感が美味しいちくわですが、実はタンパク質を多く含んでいる食べ物だということをご存知でしょうか。今年1月に放送された『所さんの目がテン!』(日本テレビ系)では、ちくわを食べるメリットを紹介していました。

ちくわにはほとんど脂肪がない!?

番組に出演したのは、『みんなで筋肉体操』(NHK)で講師を務めている谷本道哉さん。ちくわについて「動物性の食品はタンパク質が多いんですけど、大抵のものは脂肪もいっぱいついている」「魚の練り製品は製造の過程で脂肪がとれる。ほぼタンパク質なのがメリット」とコメントし、トレーニングに向いている食品と絶賛しています。

 

トレーニング期間中はタンパク質を1日に何回も取る必要がありますが、手軽に食べられるちくわはまさにうってつけ。谷本さんの発言にネット上からは、「ちくわがトレーニングに向いてるなんて意外だった!」「脂肪がないからダイエットにもよさそう」といった声が上がっていました。

 

ちくわには他にもメリットがあるようす。東京海洋大学の岡﨑恵美子教授は、「魚肉タンパク質の機能特性」を解説しています。魚肉には高血圧やコレステロール、血糖値などを下げる効果が。最近の研究ではがんを抑制したとの報告もあり、トレーニングだけでなく健康面でも有能なようです。