掃除、洗濯、料理… 日頃おこなう家事の苦労は絶えませんよね。昨年12月30日に放送された『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の年末5時間SPでは、「年末大売り出し! 家電芸人」を特集。面倒な家事が楽にこなせる“便利家電”を紹介していました。

網戸やお風呂の天井掃除も楽チン!

同番組で最初に取り上げた家電は“掃除がはかどるクリーナー”。中でも土田晃之さんがイチ押しする「Dyson V8 Slim Fluffy+」は、「コードレススティック」のため持ち運びが便利な商品です。

 

「吸引力がバツグン!」と称されるダイソンの掃除機ですが、同商品は“小ぶりなサイズ”もアピールポイント。従来のモデルよりも軽量で、掃除機を重く感じる人でもラクに持つことができます。もちろん小さくなっても“吸引力”は一切衰えていません。

 

ゴミを吸い取る時の音もかなり静かなため、出演者の松井玲奈さんは「音が意外と小さい!!」と機能性の良さを実感していました。

 

続いて品川祐さんが紹介する「CCP コードレス回転モップクリーナーNeo」は、先端についた回転式モップで“水拭き”ができる優れもの。

 

「子どもがクレヨンで床に落書きした…」という場合でも、力を使わずに汚れを落とせます。さらに面倒な網戸の掃除やお風呂の天井掃除にも活用可能。パッドは洗って繰り返し使えるので、1台あるだけで掃除がかなりはかどるかもしれません。

 

関連記事:1万円の「コードレス回転モップ」が累計40万台も売れた理由

 

低温調理可能なお鍋!?

“掃除”だけでなく、つい時間がかかってしまう“料理”も大変。そこで今回は、同番組に登場した“便利機能のキッチン家電”も紹介していきましょう。

 

IHが2口揃った「Panasonic IH デイリー ホットプレート」は温度をそれぞれ変えられるタイプ。片方で餃子を焼きながらもう片方で焼肉を楽しめるため、違う料理が1台のホットプレートで完結します。

 

プレートは取り外しができるタイプなので、お手入れも非常に簡単。“時短に繋がる調理器具”として、忙しい時などに使えそうですね。

 

関連記事:デザインだけじゃない!検証でわかったパナソニック「IHデイリーホットプレート」の使い勝手

 

「調理する時間も面倒!」という人には「siroca ちょいなべ」がピッタリ。電子ケトルとして使えるだけでなく、インスタントラーメンを一緒に入れればそのまま調理してくれます。温度は「40、60、80、100℃」の中から選択して、常に一定の温度をキープ。

 

レトルトや熱燗、チーズフォンデュなどはもちろん、低温調理が必要なサラダチキンもお手軽に作れるようです。商品の説明を聞いた今田耕司さんは、思わず「簡単!」と大声を上げていました。

 

関連記事:おりょうりケトル ちょいなべ!卓上調理できるながら家電はここまで進化

 

自然の風を感じられる扇風機!

同番組でピックアップされた“生活に役立つ家電”について、視聴者からは「ペットが床を汚した時、回転モップクリーナーがあれば困らないね!」「IHが2つあるホットプレートはホームパーティーでも活躍しそう」などの声が。便利な商品が世に知れ渡ったことで、購入を希望する人たちが相次いでいます。

 

実際、過去に放送された同番組ではTKOの木本武宏さんがバルミューダの扇風機「The GreenFan」を紹介。当時はなかなか売れ行きが伸びず会社存続の危機でしたが、放送のおかげで一気に知名度がアップしました。

 

利益を出せたことで、新しい商品開発に取り掛かれたバルミューダ。昨年にはコードレスで使える脱臭フィルター搭載サーキュレーター「GreenFan C2」を発売するなど、多くの人が目を引く新商品を生み出しています。いくら良い商品だとしても、消費者が存在を知らなければ売り上げアップには繋がらないのかもしれません。

 

家事の負担を少しでも減らすため、今回紹介した家電をぜひ活用してみては?

 

関連記事:進化したバルミューダ「GreenFan C2」最大20%の省エネ効果も!

 

文/長谷部ひとみ