突然ですが、「ちくわ」を使った料理はいくつ思い浮かびますか? おひたしや鍋料理に使う人は多いかもしれませんが、アレンジ次第で見たこともないような新しい料理へ大変身。今回は、ちくわのポテンシャルを引き出すレシピを見ていきます。
調味料をほとんど使わずに作れる!?
昨年12月に放送された『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、ちくわのアレンジ方法を特集。同番組の公式Instagramでは、詳しいちくわのアレンジレシピを掲載していました。まずは「早速作ったよ! 家族にも大好評」といった声が相次いだ、「ちくわと長芋の明太チーズ炒め」をご紹介しましょう。
はじめに皮をむいていない長芋1/4本と、ちくわ2本をせん切りにします。食材を切り終わったら、フライパンへオリーブオイルとちくわを入れて加熱。次に明太子2本にお酒を少し加え、ほぐしていきます。
ちくわに焼き目がついたら、明太子と長芋を入れてさらに炒めてください。最後に粉チーズとブラックペッパーをかければ、「ちくわと長芋の明太チーズ炒め」の完成です。
同レシピのポイントは、調味料をあれこれ使わないこと。ちくわにはもともと魚介のうまみと塩味がついているので、調味料を使わなくても十分に美味しくなります。
また同番組のInstagramでは、「長芋は皮をむかないほうが風味と食感がよくなります」とつけ加えられていました。