今の時代、「LINE」を使って相手とやり取りする機会が増えましたよね。友人や家族とは気軽に連絡先を交換できますが、行きつけのお店の“店員”の場合はどうでしょうか? ネット上では、「美容師とのLINE交換」について議論が巻き起こっているようです。
美容師とは一線を引くべき?
担当の美容師からLINEを聞かれたという女性は、教えるかどうかお悩み中。以前から担当してもらっているとはいえ、プライベートのアカウントを教えることに抵抗を感じています。「悪い人ではないので悪用はされないと思うのですが、営業メールとかがこないか心配です…。どうすればいいのか対応を教えてください」と、周囲からの意見を求めていました。
女性の悩みに共感する人は多く、「美容院に行った時に話す程度で、友人ではないからLINEを聞かれたら正直困るよね」「相手がプライベートで仲良くなろうとしてるのか、仕事上のつき合いとして見てるのかわからないので迷う」といった声が続出。美容師とのLINE交換にとまどう人は少なくありません。
そこで“断る派”の声を見ていくと、「今後他の美容院を利用する可能性もあるので教えません」「営業メールがきたら面倒だし、担当者と気まずくなるのを避けるためにやんわり断った」などの理由があげられていました。