材料はすごくシンプル。なのに、こんなに品があって、高級感すら感じる卵サラダ、食べたことがありません!その秘密は、グリーンオリーブ。

 

爽やかなオリーブの風味と塩味、それをマイルドにするマヨネーズが半熟卵と合わさって、とろとろっとした食感の上品な卵サラダに。お酒のつまみにもおすすめのひと品です。

 

【材料(2人分)】 卵…5個 グリーンオリーブ…8個   マヨネーズ大さじ2

 

【作り方】 1.ゆで卵を作る。鍋に湯を沸かし、冷蔵室から出したての卵をお玉でそっと入れ、最初の1分は菜箸などでゆっくり混ぜながら78分ゆでる。冷水にとって冷まし、殻をむいたら4等分にする。 2.グリーンオリーブは4等分にする。ボウルに、オリーブ、マヨネーズを入れてあえる。

 

その他のマヨネーズレシピはこちらから

 

 

PROFILE 田頭志保(たがしら・しほ)


フードコーディネーター・フォトグラファー。大学卒業後、新聞社にてカメラマンとして勤務。その後、料理と写真のテクニック、それに携わるフードコーディネーターの仕事に惹かれ、専門学校にて学ぶ。テレビや雑誌で現場技術を取得する傍ら、ロンドン〜中東での料理研究、写真活動を経て、現在フォトグラファー、フードコーディネーターとして活躍中。

 

取材・文/田川志乃 撮影/菅井淳子