他人の唾がついたものに触れるのは、とても気持ち悪いですよね。最近Twitterで話題になっていたのは、とあるタクシー会社で全社員に通達された文書。あるマナー違反を“禁止”したことで、「ウチの会社でも禁止してほしい」と話題になっていました。

指なめ行為が「全面禁止」に!

関東でタクシーやハイヤーのサービスを提供している三和交通の公式Twitterアカウントが、今年11月にツイートを投稿。全職員に届いた通達文書の画像を添付しつつ、「激しく同意…!」とつぶやいています。

 

通達されたのは「今後一切全ての書類において下記の行為を禁ずる」という文書。画像を見てみると、「指先に唾液腺と口の粘液腺によって口腔内に分泌される澄んだ液体等を施し、湿り気を得た指先を利用して書類や紙幣を改頁すること」と難しい文章が綴られていました。

 

「全社員周知徹底すること」と厳しい言葉で結ばれた文書は、つまるところ「指をなめて書類や紙幣をめくらないように」という内容。たしかに指先が乾いて中々ページがめくれない時、自分の指をなめている人は今でも見かけます。人に配る書類であったり、ましてやお客さんに渡すお釣りでそんなことをするのは言語道断。

 

文書を見た人からは、「本当に必要な気遣いだと思います。特に接客業の人は、絶対にやめてほしい」「知り合いにも指をなめてから書類配る人がいるんだけど、見るとすごく嫌な気分になる。文書でこういった通達が出るのは素晴らしいと思う」などと称賛する声が続出しています。中には「ウチの会社でも同じ通達を出してくれ!」「これはいい通達。ぜひ我が社でもやってほしいし、国で法律に制定してほしい」といった意見も相次いでいました。