様々な家電がどんどん小型化されていますが、最近では“手のひらサイズ”のプリンターもある様子。ニューヨークのThe God Thingsが開発した小型プリンター「PrinCube」が注目を集めています。

手のひらサイズの最新プリンター!

同商品は「INDIEGOGO」というクラウドファンディングで支援者を募り、発表後たった20分で目標金額を達成。手のひらに収まる四角形のデザインで、チームは「世界最小のモバイルカラープリンター」とうたっていました。

 

使い方はボタンを押して、印刷したいところに“滑らせる”だけ。印刷データはスマートフォンから受信できるため、外出先で使うこともできます。もちろん小柄な見た目のとおり重量も110gしかなく、持ち運ぶのも苦になりません。

 

PrinCubeの特徴は、様々な材質に印刷できること。紙、金属、テキスタイル、プラスチック、木材、皮革など、ほぼすべての材料に使えるそうです。商品ページではボール紙やソフト帽といった、表面に凹凸がある素材に印刷しているシーンも。なんと人の肌にも印刷が可能らしく、アートやメッセージを印刷して楽しめると綴られていました。

 

お値段は日本円で約2万円に設定されています。小さい子どもの持ち物に名前を印刷したり、スマホケースやシンプルなバッグを好きなデザインに変身させることも可能な同商品。日本での発売が待ち遠しい便利アイテムですね。