夫婦の離婚が増加するなか、最近では〝スマホ離婚〟が増えているのだとか。夫と妻、いずれかのスマホ依存で夫婦関係にすれ違いが起こったり、トーク内容を見てパートナーの人間性に不信感を抱いてしまったり。まさに、現代的な離婚の理由とも言える〝スマホ離婚〟をめぐる実話です。

 

ゲームのせいで完全ワンオペ育児(優子さん/36歳/弁当宅配スタッフ)


 

iStock.com/OkinawaPottery

旦那はとにかく、ヒマさえあればスマホでゲームをしています。というかむしろ、ゲームにハマりすぎて家では何もしません。私の手が離せないときに、息子が泣いても知らん顔。話しかけても、視線はずっとスマホに置いたまま空返事。 旦那が家にいるのに、完全ワンオペ育児状態。さすがに離婚したいと思っていたところに、息子が熱を出して吐いたことがあったのです。すると旦那は「もう! いまいいところだったのに」っと言ったんです。  息子よりもゲームに夢中な旦那を見て限界を感じ、きちんと話をしなければと決意しました。翌日、離婚届けを見せながら「もう耐えられない。ゲームを取るか家族を取るか、どっちか選んで」と訴えたんです。 離婚まで覚悟しているとは思ってもみなかったようで、さすがにびっくりしていましたね。必死に謝ってきたし反省したようなので許すことにしましたが、内心(ゲームを選んだらどうしよう…)という想いもあったので、正直ホッとしました。 あれから「スマホゲームは1日1時間」と決めて許しています。