家族や友人同士で旅行に出かけるのは楽しいですが、やはり費用面が気になりますよね。 しかし、節約ばかりを考えて旅行を楽しめなくなってしまっては本末転倒です。
旅行をお得に楽しみたいのであれば、まずは新幹線や飛行機などの交通機関では当たり前になっている「早割」を利用してみましょう。
「早割」を利用すれば8割以上割引になることも
特に遠方への旅行の場合、往復の交通費は全体の出費のなかで大きな割合を占めます。 交通費を賢く抑えられるかどうかは、旅をお得に楽しめるかどうかを左右する大きな要素です。
そこでぜひ注目したいのが「早割」。航空券や新幹線など早めに予約することで、通常の価格の半額以下になる場合もありますので注目したいところです。 なかには、利用予定日の75日前までに予約購入することで、8割以上も割引になるような国内航空路線もあります。
割引率が変わるタイミングを知っておくことが重要
早く予約すればするほど割引率が高くなるという場合が多いようですが、仕事などの都合で先の予定が読めないということもあるでしょう。
早期予約をすることが難しいときは、割引率が大きく変わるタイミングを把握しておくのがおすすめです。 予約日が1日ずれるだけで、割引率が大きく変わってしまうことがあるので、事前にそのタイミングを調べておくことで、いつまでに予約をすればお得になるか判断することができます。
具体例として、新幹線の早割である「EX早割21」のケースを挙げてみましょう。 この早割は、21日前までの予約で「のぞみ」普通車指定席が通常の料金より3割近くお得に乗れるというサービス。 乗車日の1カ月前から予約ができますが、商品名にもなっているように21日前までに予約をする必要があります。 なかなか予定が決まらないという場合でも、乗車日の21日前までには予定を確定させて予約をすませなくてはいけません。
他にも期間限定や地域限定のお得な割引チケットが用意されているので、お出かけの予定が決まったらすぐにどんな早割が販売されているか調べるようにするのがおすすめです。
また、早割も繁忙期と閑散期では割引率が大きく異なります。よりお得に旅をしたいのであれば、閑散期を狙って行くという手も。