結婚当初は、皿洗いも片付けも何もできなかった旦那。注意すると「母親がやってくれていたからしなくていいと思っていた」と告白。そんな旦那を家事メンへと再教育した妻たちが、義母から言われた一言を紹介します。ズバッと切り返した妻たちのお言葉も爽快です!
「お父さんには掃除洗濯なんてさせたことないわ」(真帆さん/36歳/看護師)
姑は専業主婦で「家のことは何でも自分でやってきた」「食洗機なんて贅沢」という考えの持ち主。一方で私は「共働きなら家事は当然分担」「使える便利な物は使えばいい」と思っていますので、結婚後は旦那にもみっちり家事を仕込みました。 その甲斐あって旦那はある程度家事ができるようになっているのですが、結婚後初めて遊びにきた姑は、カップを洗う旦那を見て「お父さんには掃除洗濯なんてさせたことないわ!」と当てこすりを。 でもそこは冷静に「私が先に死んだら、〇〇さんはどうやって一人で生きていくんですか!」と切り返しました。すると意外に姑はハッとして黙ってしまい、しばらく何かを考えたあと「そうよね、お父さん何もできないわ」とつぶやいたのです。 舅は家事どころか、ATMでお金も引き出したことがありません。自分の死後の生活をリアルに想像して「これはマズい」と思い至ったようで、近ごろは舅に家事を教えているみたいですよ(笑)。