パパッと簡単に作れる「インスタントラーメン」。11月14日放送の『くりぃむしちゅーのハナタカ! 優越館』(テレビ朝日系)では、“インスタントラーメンをより美味しく食べるコツ”が紹介されました。

 

インスタント麺がより美味しくなる簡単テクニック


番組に登場したのは、インスタントラーメン専門店「やかん亭」の店長・大和イチロウさん。大和さんは、1万3000食以上のインスタント麺を食べてきた強者です。

 

まず教えてくれたのは、「麺を入れる前にどんぶりを温める」というテクニック。実はどんぶりを事前に温かくしておけば、“麺の伸び”を簡単に防げます。麺は冷めると伸びてしまうため、容器を温めて高い温度をキープするのがポイント。大和さんいわく、美味しいラーメン屋なら実践しているテクニックだそうです。

 

続いて、生麺のような食感に変化させるワザが登場しました。やり方はとても簡単で、麺を茹でる際に“食用の重曹”を大さじ1~2杯加えるだけ。重曹が麺にコシを出す“かん水”の役割を果たしてくれます。実際に重曹をプラスした麺を街中の人たちに食べてもらうと、「モチモチで美味しい!」など好評の声が続出。

 

大和さんは隠し味として、旨味成分の“グルタミン酸”が豊富な「こぶ茶」を勧めていました。インスタン麺には“グルタミン酸”が少ないため、こぶ茶を加えてうまみをカバー。ひとつまみ加えるだけでOKですよ。