職場での休憩を1人で過ごすという人は少なくありません。自ら好んで1人になる人もいれば、グループの輪に入りづらくて遠慮してしまう人も。職場での“ぼっち”について、どのような考えを持つ人が多いのでしょうか?

スマホや睡眠で時間をつぶす!?


最近新しい仕事を始めたAさんは、職場で“浮いている状態”だと告白。既に仲良しグループができているため、なかなか会話に入っていけないようです。

 

Aさんは、「いつもお昼ご飯を1人で食べているので、たまに寂しい気持ちになります…。皆さんは“ぼっち”についてどう思いますか?」とネット上に投稿していました。

 

Aさんと似たような境遇の人たちからは、 「人見知りのせいもあって、会社の人たちとうまく馴染めない…」 「自分だけが1人ぼっちだとさすがに気になる」 「周りの人たちと上手くつき合えていけたら良いなとは思う」 などの声が続出。

 

1人ぼっちを気にする人は意外と多いのかもしれません。

 

また“ぼっち”を自覚する人たちの過ごし方として、 「自分のデスクに座ってスマホをずっといじってる」 「“浮いてる人”と思われるのがイヤで、オフィスから離れた場所で休憩をとってます」 「ひたすら寝て休憩が終わるのを待つ」 といった声があげられています。