仕事中に人の視線を感じると、緊張してしまうこともありますよね。その原因はミスすることへの心配や、周囲の人との関係性など様々なようです。では仕事のデキる人たちは、どのようにプレッシャーと戦っているのでしょうか?

 

上司に見られてるとプレッシャーを感じる…


つい最近転勤したばかりというAさんは、「慣れない環境下で仕事をするのは緊張する…」と明かしました。 職場の人ともまだ打ち解けておらず、転勤前はすんなりこなしていた業務もかなり時間がかかってしまうそう。「緊張で実力が発揮できないなんて情けない。どうにか良い方法はありませんか?」と投げかけています。

 

Aさんは慣れない職場に緊張していましたが、他の人も仕事上でプレッシャーを感じるケースは多い模様。

 

「絶対にミスが許されない場面に限って、プレッシャーを感じて失敗してしまう」 「プレゼンのときに緊張してうまく説明できなくなる。僕に視線が集中してる独特な雰囲気に堪えられない」 「上司に『見てるからやってみて』と言われると緊張して上手くできません。見なくて結構です…」 といった声がネットに上がっていました。

 

中には「スキンヘッドで強面な上司が休みの日は捗るのに!」という不満も見られます。どのような人がいようともキッチリ仕事をこなしたいですね。