みなさんの自宅の収納スペースは、どれくらいありますか?

 

ものを捨てるのが苦手だったり、アウトドアなど大きな道具が必要な趣味を持っていると、時には自宅の収納スペースだけでは足りなくなってしまうことがありますよね。 とくに、小さな子どもを育てていると、子どもの成長とともに持ち物がどんどん変化していきます。子どもの成長に合わせて物を捨てるという人もいると思いますが、年の離れたきょうだいへや親戚へのおさがりとして保存しておきたいというケースも。

 

そんなとき、物を手放さずに自宅をスッキリ片づける手段として、トランクルームを活用するという方法もおすすめです。 そこで、今回はおすすめのトランクルームの活用法と、トランクルームを使うメリットをご紹介したいと思います。

トランクルームに預ける物ってなに?


利用者はどのようなものをトランクルームに預けているのでしょうか?

・家具

自宅で保管するのが難しく、人に預けることが難しいサイズ感の家具は、トランクルームに預けるという人が多いようです。引っ越しやリフォームの際に、一時的な保管場所として利用するんだとか。

・書籍、雑誌類

読書が好きな方にとって、本は大切な財産です。しかし、放っておくとどんどん増えてしまうため、家の中で場所を取ってしまうのも事実。 かといって捨てられないため、トランクルームを書庫として活用する人が多いようです。

・アウトドア、レジャー用品

最近ではソロキャンプという言葉が流行するほど、空前のアウトドアブームが起きています。また、スキーやスノーボード、サーフィンやボディーボードといった、季節限定のアウトドアスポーツも依然として人気です。


しかし、これらの趣味に共通するのが収納問題。アウトドアグッズは日々使用するものではないわりに場所を取ります。そのため、倉庫としてトランクルームを利用する人が多いようです。

 

このほかにも、すぐには使わない家電、かさばるコート・礼服などの衣類、雛人形・クリスマスツリーといった、季節の行事用品などの収納場所として利用されているようです。

 

>>NEXT トランクルーム活用のプラス面