自然の美しさや雄大さを改めて実感できる紅葉シーズン。紅葉を眺めながらの散策やドライブは大人にとっては楽しいひとときですが、子どもにとっては景色を見るだけというのは、さほど面白いことではありません。すぐに飽きてしまって「もう帰りたい」コールをされてしまうことも多いのではないでしょうか。 大人だけでなく子どもも楽しめるう紅葉狩りは、ただ見るだけでなく“体感”できるかどうかがポイントです。今回はそんな体験型紅葉狩りをご紹介したいと思います。

大人気の紅葉列車に乗ろう!


紅葉シーズンになると、テレビでもよく取り上げられている紅葉列車。箱根登山鉄道(神奈川県)や黒部峡谷鉄道(富山県)、嵯峨野トロッコ(京都府)などが有名です。 その魅力は、なんといっても赤や黄に色づく木々を車窓からのんびり眺められること。列車によっては、見どころで少しのあいだ停車したり、ライトアップされた紅葉のトンネルを抜けたりといったサービスもあります。間近で紅葉を眺めることができるので、そのダイナミックな景観に、お子さまもビックリするのではないでしょうか。 座席がすべて窓の方を向いているタイプの列車もあるので、駅弁をつつきながら家族であれこれ話したり、写真を撮ったりと、大人も子どもも楽しい時間を過ごせそうですね。

 

ただ、紅葉列車は人気が高く、予約をとるのも大変です。また、小さいお子さまは急に体調を崩すこともあるので、当日乗れるかどうかわからないリスクもあります。そんな場合は、普段乗り慣れている電車で遠出したり、普段は乗らない路線に乗ったりするのもよいでしょう。自然に近いところを走る電車なら、色づく山々の様子を眺めることができます。 乗り物好きな子どもなら、それだけでも喜んでくれるのではないでしょうか。

船に乗って水の上で紅葉を堪能


川や湖で楽しむカヌーやカヤック。流れのゆるやかな川や静かな湖などでは、小さなお子さまはもちろん、ペットまでも同乗できるところもあり、家族そろって楽しめるレジャーです。


紅葉シーズンには、赤や黄に染まった山々に囲まれるなか、ゆっくりと水上散策してみてはいかがでしょうか。色づいた木々が水面に映りこむ様子も美しく、自分が紅葉シーンの一部に溶け込んでいるような神秘的な気分にひたることができそう。途中で休憩し、ゆっくりお茶タイムなど優雅なひとときを過ごすこともできますよ。

 

カヌーやカヤックを楽しむには、現地の主催会社が行っているツアーに申し込むのがおすすめ。


事前にパドリングなどのレッスンが受けられるので安心です。お子さまもライフジャケットを着こみ、自分もパドルを持ってしっかりこぐので、興味津々。自然の雄大さとともに、忘れられない思い出になるでしょう。